POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

古いバイク

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/humm.jpg
 他のお店がどーか詳しく知らないんだけど、当店は比較的古いバイクの修理が多い気がする…多分…。
 今まさしく預かり修理しているバイク、コレもなかなか古い!

 その名も、ホンダ ハミングです♪
 小さくて、細くて、古いです。
 けど、綺麗です。若い女の子が乗ってますw
 
 この車両ですが、先日ヘッド球の交換をしたんです。
 しかし次の日には再び球切れ…わざわざ取り寄せた6V球だったのに~~!(汗)
 レギュレターが駄目になっちゃったのか…それともアース?とりあえず入院してもらいました。

 ハーネス等調べるとやはり電流制御が出来ていなくて、ヘッドライトの方に30Vも電圧がかかっていました。
 そら一瞬でフィラメント弾けますねっ(笑)

 しかし古いバイクなので、部品が出るかどうか分からないし、出たとしたらめっちゃ高い…??
 そこで、お手ごろな手持ち部品が無いか探す。と、おお!ありましたぁww
 バンバンのレギュレター!

 私のバンバンを12V化した時に外したものを店長は捨てずに取っておいたみたいです。
 コレを流用して新しいヘッド球を付けると、GOOD!いけます、エンジンの回転上げても弾ける気配は無い♪

 今や12Vが主流な現在、6Vのパーツが役に立つなんて…こんなことがあるのも、パワステだからかぁ~?^^;