POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なるほど。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/breakz.jpg
 今日も天気だ整備日和!
 というわけで今日は大排の車検前整備です^^
 いつもお預かりする前に検査基準にひっかかるところがないかささ~と見て大体の金額をお伝えすることにしてますが、私はまずタイヤ&ブレーキに飛びついてしまいますw

 コレは、タイヤやブレーキを交換して欲しいというよりも、私でもぱっと見で判断できるから…(笑)
 あと、前にも書いたとおりブレーキは車検預かりでなかろうと小姑のようにチェックします☆
 ブレーキだけはなんぞあったら大変ですから…。
 
 さてさて、そんなでいつものように預かる前に覗き込んだブレーキ、フロントは検査基準ギリギリ行けそうです。
 今度はリアをば覗き込むと、うう~ん?どー見てもブレーキ材が無くなってローターに鉄板食い込み状態に見える…まずい…。
 目視時点でもすごい磨耗具合のローターを指で触るとやはりガッタガタ、かなりダメージきてます。

 このままでは車検どころか危険!
 お客さまにリアブレーキのことを言うと、
 『えー?まだ換えて1000勸未靴乗ってない筈やけど…』

 1000劼任海覆い覆襪討匹鵑世吋蓮璽疋屮譟璽だぁぁ~(ーー;
 10000劼隆岼磴い覆鵑討海箸覆い茲諭帖人間の記憶って結構曖昧ですから。
 それとも。ローターがガッタガタの為ブレーキを激しいスピードで消耗させたのかな?ヤスリで削ったような原理で。
 とにかくブレーキは換えないとだし、ローターもできれば換えたほうがいいです、がたがたのローターだと新品のパッド入れてもすぐ減るしブレーキの利きもかなり低下させますから…。

 こんな感じで私がお客様に説明し、店長は車体を店内に運ぼうとした時、店長がぼそっと…
 『ブレーキ、引きずってる…』←多分メチャ重かったんでしょう^^;
 いざブレーキを分解するとパッドはブレーキ材の影も無く、鉄板がローターにこすれまくった熱で七色に焼けてました。そしてキャリパー内のピストンは固着。なーるほど、そりゃ光の速さで減るよね。

 しかし気になるコトが。
 万一だけど…前回のパッド交換をどこかのショップでしたのなら、ショップは何でそんとき指摘もしくは掃除しなかったんだよ~~!!(`皿´ ←怒
 危ないってーの!ねぇ?!( ̄へ ̄''
 しかも先に気づいてたら、ローターまで換えないといけないなんてことにはならなかったのに!

 でも、もしご自身でパッド換えられたのなら…自己責任ですが、ね^^;

 ここ注意!そう、DIYは自己責任ですからね!
 当店は依頼された作業に対してお代を頂くと同時に、作業への責任を負っています。
 もしショップに払うお金(技術料ですが、実際保険料みたいなもんか?)が惜しいなら、ぜひご自身で。
 ただし、万一作業後に不具合や事故が発生しても自分の責任ですヨ…ということです。
 要約しますと、ブレーキは命に関わるので、中途半端な知識しかないなら弄っちゃダメダメ♪ってなことですネ。

 
 (そして、あえて前回ブレーキをいつどこで、誰が換えたかについては聞きませんでした)


 でも考え方変えたら、当店で指摘するまで何事もなくご無事だったので、それだけでもよかったかな…(^ー^;