POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ポロリ。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/vvelt.jpg
 先週は強化週間?て程、駆動系の修理がたて続きでした。
 その先駆けになった、ある原付をご紹介…。

 まず電話があり、エンジンかかるけど走らなくなった、とのご連絡。
 多分ドライブベルトが切れてるかな~?とりあえず自走できない状態なので車両を引き上げに行くことに。
 そして車両を店まで持って帰ってきて早速、一番怪しいと思われるクランクケースを開けると…写真の通り、黒い塊がぽろぽろっと出てきちゃいました~!
 わぁぁ~い!ドライブベルト切れてるどころか、中でバラバラ☆
 クランク内の色んな所から黒い塊、黒い粉、そしてスルメのような形状になっちゃったベルトが出てきました^^;

 ベルトはゴム製ですから経年劣化でもろもろになってたんでしょうねぇ。
 でもこんなバラバラになるなら現状に至るまでに兆候はあったはずなんですが…。

 ベルトがこのような事になるなら、それ以外の部分もどーにかなってておかしくないですねぇ。
 てわけで、プーリーやクラッチも見てみました。
 ローラー、目ではっきり分かる位磨り減って変形してました…(元々丸い断面です)。
 さらに酷いのはローラーが収まってるドライブフェイスという部品。なんかひしゃげてるし表面は焼けてきてるし…Σ( ̄ロ ̄;
 スプリングへたりまくり、クラッチシューもぺたんこです。

 もうダメだ…駆動系ほぼ全崩壊…。
 しかも車体は15年落ち・リアタイヤは交換時期がきてる…。
 そしてベルトが切れるってことはメーター3周は充分してるかなぁ?
 ここまで酷い状態でなければ修理を受けるのですが、お客様の為にも今回は諦めて廃車することをお勧めしました^^;


 しっかし…あんなにドライブベルトがボロボロのポロポロになって出てくるなんて、今まで見たこと無かった…あ~びっくりです(・∀・;