POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

F足回り①分解

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/750front.jpg
 GSX750Sカスタム・フロント足回りの巻に突入です♪

 リアはスイングアームの取り付け部分やらタイヤのセンター、チェーンライン、リアサスのコト、ブレーキキャリパーの位置など色々な課題があったのですが…それをクリアした今、フロントはまだ容易いナwなんて思えてしまいます。
 しかし容易いと言っても一日二日で終わる作業でもないのですが…^^;

 さて、これから数日かけてフロント足回りをGSX400Sに入替していきたいと思いますが、その前に何故前回りを変えるのかについて触れておきましょうか。

 400の足に入れ替えることで発生するメリットは主に下記のとおり。

 .侫蹈鵐肇侫ークが37パイから41パイに(→太くなって剛性UP)
 ▲曠ぁ璽觀造19インチから18インチに(→タイヤの選択肢大幅増加)
 ブレーキキャリパーがシングル片押しから4ポット対向に改良(→制動力UP)
 他…多少軽量化されると思います。あとフォークが変わるので、アンチノーズダイブから開放されます(笑)

 …排気量が下のクラスの装備に変える方が改良されるとはコレまた不思議な話ですよねぇ?
 750カタナの方が年式がずっと古いのが原因と分かっていてもやはり変な感じですw
 
 換装作業の第一歩・今付いてる足回りを取り外ししました。
 フォークの径が変わるので、トップブリッジ・ステムも換える予定。ステムを取るにはカウル等も撤去せねば…。
 そんなで、GSX750S外観はバラバラの不動車?のような状態に…><;
 でも実際は確実に進んでいるんだぁぁ~!

 さあ、次は…F足回り△紡海w