http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/ANDC.jpg
昨日、キャンセルしました。
NさんのGSX1100Sフロントフォークの、アンチノーズダイブをw
知る人ぞ知る、当時新しく導入されたが不評だったこの機能…効かないようにキャンセルしてる方は多いらしいですなぁ…^^;
ご存知無い方の為に書きますとこのアンチノーズダイブというのは、フロントブレーキをかけた時にフォークが沈むのを制限する機能らしいです。多分かなり強めのブレーキでないと作動しないんでしょうが、効いたときの乗り味が独特で乗りにくいらしいです…。
その為、ブレーキと繋げる部分をアンチノーズダイブキャンセラーという部品にてフタをし、この機能を殺すわけです。
メーカーが創り出すものが、必ずしもユーザーにとって良いもんではないという、顕著な例ですねぇ(^-^;
Nさんの愛車はアンチノーズを殺してない状態なのですが、それでも今までキャンセラーを取付せずとも別段問題は無かったそうです。
しかし今回フロントフォークをオーバーホールすることになったのでついでにウチに余ってるキャンセラーを取り付けようwということになったのです。
アンチノーズを殺すことでフォークは普通の動きになるので、オーナーさんに合わせたフォークオイルのセッティングもしやすい♪
ちなみにNさんは長身な方なので、普通よりやや硬めに仕上げました^^)b
こうして、アンチノーズはフォークから生えてるただの出っぱりと化したのでありました、おしまいwww