POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スピーディ~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/finner.jpg
 先日修理依頼を頂いていたお客様が来店~♪
 内容はフロントフォークのオーバーホール。
 しかし今回普通にオーバーホールするだけではナイ…。

 初めはフォークのオイル漏れと聞きシール打ち替え~オーバーホールだけの予定でした。
 しかしよーく見るとインナーに多数ある錆の痕が酷く、触るとざらっとひっかかりを感じる程。
 これではいくら新品のシールに交換しても錆の痕がシールを引っかいてしまいまたすぐオイル漏れを起こすでしょう(汗)
 で、今回インナーチューブも交換となりました。

 オーナーさん、明日乗る予定があるとのことですので何とか今日中に仕上げないと。
 余分目に見て2~3時間かかる作業ですが、お持込頂いたのが昼過ぎなので今日中に返せそうですが。
 ただし、インナーチューブがすんなり外れてくれたら、のハナシです!
 
 …以前、ある人の20万卍兇CB、フォークオーバーホールすんのに4時間くらいかかったことがあったんですよねぇぇ。
 あん時は中でスライドメタルがぐちゃぐちゃになってしまってて、いくら引っ張っても抜けずでそらもう大変でした(--;

 今から作業する車両も、フォークの中がどーなってるのかなんて分解してみないと分からない。
 とにかく急いで作業だ!!と、気合入れたものの…あっさり抜けました^^;
 そして中から出てきたフォークオイルも綺麗な色。まだ漏れ出して間がなかったのでしょうね、中の状態も良さそうです。
 お陰でさくさくと交換作業は進み、結果組付けて試乗・そして微調整した時間を入れても一時間ちょっとで完了!早ぁぁ~☆

 インナー左右新品するんはオーナーさんにとって大きい出費でしょうけど、やっぱり新品は気持ちい~ですねぇぇ^^