POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

実験だぁぁ♪

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/wakoji.jpg
 パワステはエンジンオイルから洗剤・添加剤もWAKO'Sさんの製品を使用しているんですが、それは品質を考えたらコストパフォーマンスに優れているという点からです。
 さらにWAKO'Sの社員さんは商品知識をしっかりインプットされてて、何かあったとき製品についてもしくはこういうときは何を使えば効果的か聞くとスムーズに答えてくれるのでとても頼もしいのです^^
 
 あと、たまーにWAKO'Sの社員さんが製品のデモとして実験をしてくれる時があります…コレ私好きなんです~面白いの(^^*
 今日は、燃料添加剤のデモをやってくれた光景をご紹介♪♪

 皆さんはガソリンが劣化するということはご存知ですね。
 ガソリンが劣化していくと液状から固形のものに変質していきます。
 長期放置車両でセルが回るのにエンジンがかからないというのはこの固形になったガソリンがキャブの中で詰まりを起こすのが大きな原因。

 実験では、3つのビンの中に腐ったガソリンを入れ、一つには
WAKO'S フューエルワン(カーボン汚れの清浄・防錆効果のある品)
 もう一つのビンには
WAKO'S プレミアムパワー(燃焼効率UP・燃費向上)
 そして残りのビンには何も入れず、三つを振り振りします。

 すると…びっくりw二つ目のプレミアムパワーが入ったビンが、劣化ガソリンをキレイにしちゃいました~^^
 当店でよくお客さんに紹介してる清浄効果絶大フューエルワンのほうがキレイになるんじゃあないの?と思ったのですがこれは意外でした。

 営業さんいわく、フューエルワンは確かに清浄作用は大きいが、すでに劣化してしまった後のガソリンをキレイにするという効果においてはプレミアムパワーのほうが上なんですって♪
 しかし腐っていないガソリンを良い状態に保つ効果はやはりフューエルワンの方が上らしいです。
 細かい説明も聞いたけど私の知識と脳みそでは理解できず…忘れた~(^^;
 詳しく知りたい方は店長に聞いて~♪

 しかし私でも聞いてて覚えてるというか驚いたのが、近年ガソリンが劣化しやすくなってるんですって。

 ガソリンというのは、実は中に色んな添加剤が入ってるんです。
 しかし燃料に混ぜていいものが法改正で厳しく制限され、その弊害としてガソリンが腐りやすくなったとか…。
 排出ガスをキレイにする、環境の観点から規制されているそうですが…こんなトコでもエコが流行っているとは知らんかったですwww