POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

すっきり。

 昨日日記に書いた車両ですが昨日修理が終わり、今朝一番にオーナーさんが取りに来てくださいました。
 で、お渡しする際に入っていたもの&オイルパンの写真を見て頂きつつ、事実をそのままにお話ししました。

 何故オイルの中に入っていたのかはっきりとは分からないけど、恐らくエンジンカバー等エンジンの横が転倒等した時に割れ、破片や地面の砂が中に混入したのではないか?ということ。
 (しかし一緒に出てきたOリングはどう考えても説明がつかないが…><;)
 現状エンジンには異音は無いが先に何か悪影響を及ぼすかもしれないということ。
 オイルパンは洗浄して取り付け、その際オイルフィルターもチェックしたが大きな粒子などは発見できなかったこと。 

 オーナーさんは驚きながらも説明を聞いた後に、開けてもらって良かったと言って下さいました。
 良かったですそう言って、納得してくださって><。
 今時点でエンジンに異音が無いから、あえて言わないほうがいいのかもしれないとも思ったけど…ちゃんとお話して私たちもスッキリしました^^;


 ところで出てきた破片・砂粒ですが…。
 もし本当にエンジンカバーが割れた時に入ったのなら、そのすぐ後の修理する際にカバーの割れ方で中に固体が入り込んでそうかどうかって判断できるはずです…。
 本来ならその時にエンジン内を洗浄をしておくべきと思うんですけどね?!

 ま、今更な話ですか…。