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先月日記に書いた話なんですが…
週末に三週連続で修理に来店いただいたお客様がいました。
読んでいない方がいたらアレなんで説明しますと…
ツーリングへ向かう道中でラジエター液がリザーバから溢れてマフラーにかかり、水蒸気がもくもく出た為異変を感じて引き返して当店に来店されたという方です。
そこでクーラントを抜いたら、LLCでなく透明の水と錆が出てきてえらいこっちゃ~やったんです><
あれから内部を洗浄する意味を込めて短期間に二度クーラントを換え、ついでにラジエターキャップの弁圧が落ちていたので新しいものに交換しました。
ついでにブレーキの不具合も見つかり、それも修理。
これらを三週かけて通っていただき修理したのでありました。
で、解決…と思ったら、また先週来店頂き、今度は腹下、オイルパンあたりにオイルにじみがあって、少し垂れてきてるみたい、と。
オイルパンに付いてるOリングかガスケットがへたってきてるかも…?
現状ぼとぼと漏れるわけではなさそう、そして腹下なので色んな汚れが混ざってイマイチ漏れ箇所が特定できない。
もしかしたら漏れてないかもしれないので一度パーツクリーナーで腹下全体を洗浄して、一週間普通に乗ってもらってから再び来てもらうことにしました。
この点検作業中に、ついでに発見してしまったのが、またもラジエター…><;
ラジエターキャップを新しいものに換えて、圧が適正になった為、別の部分にしわ寄せがきた様子…ホースも劣化していたみたいで、継ぎ目からLLCが漏れ出してるのが発覚!
これはキャップの弁圧がやはり落ちていた、という証明でもありますが。
というわけで、ラジエタホース交換は確定です(汗)
で、昨日の祝日にホースの交換と、オイル漏れ箇所の確認とをするため来店頂き、ラジエタの修理は無事完了。
そして残念ながら腹下のオイルの漏れも確認できてしまいました。
ちなみに、外したラジエタホースは…LLCを短期で二度交換したのに、むっちゃ汚れていました(--;
かなり頑固な汚れで、もしかしたらこれがホースとパイプの間に隙間を作ってしまってたというのもあるかも。
今回は新しいホース・バンドも換えたのでスッキリですけど^^b
そして来週はオイル漏れ修理でまたご来店頂く予定…なんだか、毎月毎月修理で、私たちが壊してるわけじゃあないけどなんだか気の毒であります><;
しかしきっちり直していけばいつか良い状態に戻るはずなので、ここは中途半場にせずきっちり直させて頂きましょう!
ちゅーわけでTさん、来週もお待ちしてます~(^^;