POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

たまたまたま

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/regyu.jpg
 夜8時過ぎ、本来なら閉店してる時間でしたが常連さんと話し込んでたら、そこに来客が…。
 汗だくでご自身のバイクを押してこられたその方は、どうやら出先でバッテリーが上がってしまったようでした。
 営業時間は過ぎているけど、店が開いてるんなら仕事依頼してもらって全然OKw多分とてもお困りだろうし…。
 で、車両を見させて頂く事に。

 持ってこられた車両を見て、あ、この機種は確かレギュレターが弱かったなぁ…と思う。
 お客さんのハナシを聞くとやはり、バッテリー自分で替えたのにまたすぐ上がったと。
 気温の高い季節に、普通に使っててバッテリーが一年ももたないって、やっぱレギュレターですかねぇ。

 何にせよ調査とバッテリーの準備とで時間がかかるのでその日は預かるだけ預かりました。

 翌日、ウチにある中古のバッテリーを積んで、電気の状態を調べますとやはり電流電圧が正常ではない。さらにレギュレターを調べると…出た☆古いレギュレター^^;

 この車両のウィークポイントと言っても過言でもないこのレギュレター、交換部品を頼むと写真のように見た目全然違うものが来ます。
 途中で不具合への対策がなされた部品に変わってるんでしょうね~、立派な?羽ついちゃってw放熱対策かな?
 ウチにたまたまこの車両に対応してるレギュレターがあったので、すぐ取り付けて電流電圧をも一度調査。すると、ばっちり正常でした^^)b


 しかし、バッテリーはともかく、なんでレギュレターみたいなモンが在庫あるんだヨ!て感じですよね^^;
 というのはウチの店頭に置いてる中古車が偶然同じモデルだったからwでもってやはりウチの中古車もばっちりレギュレターが死んでいたので、数ヶ月前に新しいレギュレターに替えたところだったのです。
 
 交換してから殆ど使ってないし、このレギュレターを使って修理すれば部品の納期を待たずして直せます…と話すとお客さんもぜひそれで、とおkを貰えたので即修理♪そして夕方にお返しすることができました^^b

 しかし、客観的に考えて。
 夜遅くにバイク屋がたまたま開いてて、その店にレギュレター&新品バッテリーがたまたまあって、次の日にはさっくり直った…って、何てラッキーな人なんだろ~(^・^;