POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

セカンド・・・

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sirpis.jpg
 昨日の日記は伏線だったのか?
 別のお店で点検してもらったという車両がやってきました(汗)
 早速、セカンドオピニオンです^^;

 試しにエンジンをかけてみると…店長いわく音がおかしい、スラップ音がする、と。
 つまりエンジン焼け出してる、と。

 まったこれ微妙なのは、別のお店で言われた診断と違うんですよね~^^;;;

 しかし持ち主さんは診断内容が違うにも関わらずうちに車両を預けて行って下さったので、早速エンジンを開けてみました。
 ヘッドをめくり、ピストン・シリンダーをばらしてみると・・・・

 見事に、焼けてました!
 
 しかしこのエンジン面白いって言っていいのかな、いや興味深い、ですね。
 焼けた原因がただオイルが切れてというわけではなく、過走行が原因ということ。
 ばらした部品を見ると、ピストンリングの張力が触って分かるほど弱いし、シリンダーとピストンのスカートには縦キズ、さらによーく見ると・・・なんとピストンに亀裂が入ってました(@_@;ノ)ノ

 店長を信じてないわけではないけど、別のショップと違う診断をしたときはひやっとしたのですが、、、ちゃんと見立てが合っていてヨカッタ・・・・
 ?!
 いやいやいや!
 お客さまのことを思うと…喜べないですね、シリンダーもダメだったんですから…(--;