POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

抜けない~><

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/sokuyv_1.jpg
 常連Uくんは、大学生なのに所有バイクが多すぎる!
 うちは定期的に修理でご利用いただけるのでありがたいですけど?
 でもそろそろ大変そうだなあと思ってきました…資金的にね^^;
 
 今も、所有者のうちの一台ベンリィ50が調子悪いんですって><
 なんか、リアががくがく振るって。
 なんでしょうか…リムが曲がってるのかなスポークが緩んでるのか?
 
 えらいお金かかったらまた財政難になるよU君・・・(´・ω・`)

 とおもたら、どうやらスイングアームの付け根に入ってるブッシュのゴムがへたってリアが振れると判明。
 スイングアーム外すとなると作業的には大変なのでそれなりの工賃だけど部品自体は大して高くないのでよかったね~^^

 ん・・・。
 そうだ。
 もしあれだったら自分で換えてみたら?

 部品は取り寄せて渡すので、ばらしてみたらいいじゃないかw
 U君はそういうの嫌いじゃなさそうだし♪
 と、オススメしたのはよくなかったのかな・・・。


 部品を渡した日に、古い部品が抜けない(TT)と入電。
 CRCぶっかけてゆるませて再びチャレンジしてみなあ?wと助言してみたが、やっぱダメだったらしいw
 結局次の日とれないブッシュが刺さったままのスイングアームがまるごと持ち込まれました^^;


 早速…
 ブッシュが入ってるスイングアーム付け根部分に、ブッシュ押し出すために同じくらいの径のレンチをかませしばいてところてん状に押し出そう作戦を展開(´・ω・)b
 そしたら!レンチががっちりはまって抜けなくなったがなオイっ!!!(;ノ`□´)ノ

 ハイこれ泥沼wwwwwwwwwwww\(^o^)/


 U君はうちにもってくるんがつまり自身の敗北宣言?みたいでいやだなあと言ってましたが…
そこそこ道具があるうちでこんなわっちゃーになってるんで、逆にか早めに踏ん切ってうちに持ってきて正解かもです^^;;;


 それはともかく、ブッシュとレンチが抜けないんですが…(汗汗

 
 どうやら長い間いてはるあいだにブッシュとスイングアームの間に錆やら汚れやらが噛んでがっちがちになってたみたい。
 ブッシュをドリルやらなんやらで砕いたり、しばいたり、いろいろ格闘して何とか撤去できましたけどね~^^;

 一時はどうなるかおもたわ。。。経年劣化恐るべしw