POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

換えてね~

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/gia_001.jpg
 数日前に、エンジンがかからなくなったという車両が入庫しました。
 調べたところ、エンジン焼けてるようでした。
 話を聞くと、買ってから今の走行距離になるまで(5000劼舛腓辰函飽貪戮皀イルを換えなかったそうです。 

 4ストローク車両もだいぶ普及してきたのに、いまだ無くならないこういう事例。
 このお客さんはうちで車両を買った人ではないのですが、うちで車両買ってくれた人にはうるさいってくらい
オイルは換えないとダメって言ってます。
 それでも換えずに壊してしまう人がいます。

 換えないといけないってのにはちゃんとした理由があるんだけどなあ…。

 お客さんが説明をちゃんと聞いてないのが悪いのか
お客さんと店との信頼関係がちゃんと構築できてないのが悪いのか
もしくはその両方か。
 むう・・・(´・ω・`)


 さて今日はエンジンでなく駆動系の修理をしています。

 この車種はギアの中のオイルを定期的に交換しないといけない車種なんですが、
これも交換をしなかったようです。
エンジン自体は堅牢でよく走るモデルなのにギアオイルを換えなかった為にギアボックス内のベアリングが崩壊、
中から出てきたギヤオイルはベアリングが中で暴れたせいでスラッジまみれ。


 ・・・残念ながら廃車とあいなりました。


 もったいない(;_;)



 換えないといけないってことになってるものは、換えないと。
 換える理由があるんだから。

 えらいことになるまえに、定期的にオイルは換えましょうね!