POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

またか…

イメージ 1
 寒い中修理に来店された女の子。
 修理に持ち込まれたバイクは若い子に大人気のVino。
 可愛いし、50ccクラスの中ではなかなかよく走る、YAMAHAの人気車種ですね^^

 さて、エンジンがかからないらしい。
 話を聞くと…オイルを長く換えてなくて、段々かかりが悪くなっていって、ついにかからなくなったそうな><
 
 車両のリアフェンダーを見るとうちとは違うバイク店のステッカー。
 きっと、このお店も販売した時にオイル交換について説明してるはず、なんだけど…
この手の故障は、まだ無くならないか…。

 パワステで働き始めたばかりの頃は、ちゃんと説明したらお客さんはわかってくれるし、
分かってない人はきっとお店がちゃんとコミュニケーションをとってないからだって思っていたんです。

 そう思うからこそ、うちで車両を販売したお客さんにはエンジンオイルは定期で換えてくださいってちゃんと説明するし
忘れないように次の交換距離を書いたラベルを車体に貼るようにしてます。
 購入後には御礼のハガキを送るのですが、4ストロークの新車を買った人には追い打ち?wwで
オイル交換ちゃんと来てねって書いて送ります。
 それでも来なかったら、さらに年賀状に書いて送ることもありますwww

 うちはそんなに大きい店じゃないし車両だってバンバン売れてるわけじゃない、
だから誰が大体いつ来たか逆に覚えてることが多いんですよね、だから、こんなふうにひつこく連絡します。
 自分でもたいがいひつこーwwて思う時があります。
 でも、壊れちゃった後ぢゃ何言おうが後の祭りですからね。

 これだけやっても、オイル換えずに壊しちゃう人がいますorz
 新車で買ったのに、ちょっと走っただけで壊しちゃうって、すごくもったいないですよ><


 さて話を戻しますが…このVino、キックスターター踏み込んでも圧縮が低いのがわかる。
 私と店長で鬼のようにキックしたけど、初爆の気配もない><

 重症ぽい…これは状態確かめるべく、分解点検していきますか…(´・ω・`)