POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

オーバーホール!

イメージ 1
 オーバーホール とは。

メンテナンス作業の一つ。使い込まれた機械製品を新品時の状態に戻す作業のこと。

機械製品を部品の段階まで分解、洗浄、検査し、不良箇所を交換、再構築することで行なう。


 …だそうな。
 
 
 さて、これからTZR250(3XV)のオーバーホールを行います。
 ちょっと前に書いたんだけど…
 エンジンのど真ん中が故障してるので、修理したら新車の原付買えちゃう?くらいかかる。
 だから修理はちょっと考えたほうが…とオーナーさんに言ったんだけど、お金貯めて修理すると言われたんです。

 そして、いざ修理をしますとGOサインが出、当店に入院です。
 エンジンをばらばらにして、多数の部品を新しいものに変えることになります。
 なのでまずは、エンジンを下ろしました。
 
 ん、写真の状態…すでにエンジン下ろしてますよ^p^
 そんな風に見えないかも…でも写真良く見て~リアタイヤの後ろにあるのがこの車体のエンジンw
 多分オーバーホールはかなり時間かかると思うのです、シリンダーとか外注に出す予定だし。
 その間ずっと外装外したままだとかさばるから、そっと元通りつけてあるのですww

 だってうちの店…狭いんだも~ん、色々、場所がないのだすよっ(*≧∀≦*)


 さあ、気合入れて直すぞーー(・∀・)9