POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

動いた!!

イメージ 1
 今日、いつも面白土産を買ってきてくれる常連さんたちが伊豆にツーリングに行ってきたお土産を持ってきてくれました^^
 今回はネタ土産ではなく、実用的にマグカップw
 ありがたく使わせていただきますorz
 
 して、土産話を聞きながらわさびチョコを食べ、写真データも見せてもらって、ひとしきり盛り上がったあとは…うだうだーと雑談w
 まあ、うちではよくある光景ですwwww
 私もユーザー時代は行きつけのバイク屋で意味もなくだらだらと過ごしたものだァッハッハ~
原付しか持ってなかったくせに、なにやってたんだろなわたしぁ(´▽`)
 
 さてそんなでうだうだしてたら、常連さんの友人FZRさんがこないだ持ってきた
スターリングエンジンを動かしてみよう!ってなりました。

 このエンジン原理はもうわかってるんです。
 空気の熱膨張やらなんやらで発生する気圧差を利用するんです。
 それを詳しく説明しようと自分でもいろいろ調べて原理を理解した上で説明を考えてみたんです。
 が、調べてみればみるほど、こら図解とかがないとわかんねえってばさヽ(´▽`)ノって思った!
 そゆわけで気になる方は各自調べてくだされwww

 詳細説明はかっとばし、さあエンジンを動かすための動力となる熱が必要。
 熱を加えるのに…んーと。ロウソク?アルコールランプ?いあ、ちょっと動かしてみて体感できる負荷からしたら
もっと高い熱ぢゃないとダメなんじゃないかな~?っていうことで、常連さんわざわざ家からバーナー持参www

 火を使う為屋内でやって万が一のことがあったらアレなので、外でバーナーで加熱しました。
 
 結果。
 オブジェじゃなく、熱を与えるとちゃんと動くということが判明^^
 ただ、かなり加熱しないといけないのでこのブツ自体は効率的にどうかなあ…というところですw
 いあああ、伊豆話やらスターリングエンジンやら、面白い一日だった(´▽`)