POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

雨ですし

イメージ 1
 朝からしっかり雨でしね…ツーリング中止して正解。
 こないだもそうでしたけど、こんだけ朝から降ってくれたらあきらめもつくってもんです(´・ω・`)
 ちなみに営業してても来客全然なかったwwww
 
 しかし!車両の引取り依頼が2件あって店長は走り回ってたし、その間私はXJRをきゅっきゅ磨いてましたよ♪
 整備はできないけど磨くのは好きなんで…(//∇//)

 さて。引取り修理のうち一台はタイヤ交換したらすぐお返しできるものだったので
交換すぐやっちゃってお返ししました^^


 しかしもう一台のが…ちょと時間かかりそう。

 どうやら某オークションサイトを通じて購入した車両らしいです。
 こっれがまた!見事な長期放置っぷり^^;
 
 当店はこういうオークションやら個人買で入手したバイクも修理承ります。
 でも車両に対し知識・理解というものを持たずに手を出してしまう事には、どうかな~と思います。

 以前から何度もここで似たような事書いているのですが…

 個人買だと店売りのものより安くで手に入れることができる可能性は高いです。
 しかし、締めてみたら安かったのか?ってなることもあるんですよね。

 店売りのバイクはある程度修理・整備をした分とさらにちょっこし利益をプラスさせてもらった価格で販売してますが
販売前に常識的に大丈夫な品質の車両かどうか見立てた上で商品化しています。
 でも個人買で入手したバイクはそゆ見立てが正しくされているのかハテナです。ここ、大事!
 正しい見立てできるような知識がなくてどっしょうもない状態のものを選んでしまった場合は
あとから修理に結構なお金がかかるということが少なからずあります。
 
 
 もし店売りのモノがイマイチな状態だったら店に相談したりしたらええです。
 でも個人買だったら…文句いえないですよね。自分でお金出して修理してください。
 
 こうして入手後に修理にお金かけることもですが、修理に預けてる時間自体もロスですね。
 
 だからバイクはバイク屋で買えやゴラーとはいいません(いあほんとは買ってほしいがwww)
 いいもの見極めることができる!って自信があるとかね、前の持ち主が信頼できるとか良心的な人ならば
個人買も悪くはないと思いますよ^^
 ただし上に書いたようなリスクを念頭に置かず安易に手を出すと、結果高い買い物になる場合もある、
その点はご注意頂きたいなと思います。


 さて、今回預かった車両ですが…はっきり言って、あんま状態よくない。年式相応といえばそうなんだけど。
 その前にエンジンがかかんないんだもん。
 キャブがちょー香しいwwwこれでもかってくらい腐ってます(^◇^;)
 つまりは、エンジンがかからない状態のモノなのに買ったってことですが
エンジンかからない=肝のエンジン自体がまともに動くか焼けてるかどうかがわからない状態で買った
ってことです。

 相手が誰だかわかんないオークションで、まーバクチしはったなあと思うwwwwwwwww

 バッチリ直すとしたらいい値段になっちゃいますわこれ…><
 これもお買っちゃったんだし、どこか妥協して乗るか、諦めるか。またオーナーさんと話し合いしないと…(´・ω・`)