POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

合わせホイール

イメージ 1
 モンキーのパンク修理が入ってきました~(´・ω・`)
 ご存知の方はご存知でしょうが、モンキーってホイールが左右のお皿をボルトで止めたような形状で
俗に合わせホイールといいます。

 これがまた、チューブレスホイールどころかスポークホイールよりも触るのが面倒><
 ホイールを車体から外して、ハブ(スプロケが付いてる台)を外して合わせホイールをばらして
やっとチューブが出てくるのですもの^^;

 修理する私たちが面倒で時間がかかるっていうことは、時間ももちろん修理代も
普通のパンク修理よりもかかっちゃうってことです。
 どうしてこんな形状にしたのかなメーカーさんとかいうのはまーモンキーみたいなロングセラーの
車両に対していうのは今更なのでもおしょうがないと割り切らねばならんでしょうがw
 
 
 さて。修理にかかったはいいものの…ホイールばらしたら内側が錆びまくって恐ろしい状態(´д`)
 これぢゃ普通にパンク修理しても、ガサガサ凹凸の錆がチューブを痛めてまたパンクするかも…
そんなでホイールの錆取りもしないとです。
 
 ベルトサンダーでホイールの頑固な錆を削り飛ばして、綺麗になった!^^
 さあ~やっと本題のパンク修理にとりかかるぞ~ヽ(`▽´)ノ

 …と思ったら、チューブが、経年劣化でシワ入りまくり!いつ裂けてもおかしくない^^;;;;
 合わせホイールの脱着修理はホイール自体の外し代がかなりかかるので
これはいっそチューブを新しいものに変えてしまったほうが得策。

 しかし、街中ガンガン走ってる!ってほどでもないモンキーのタイヤチューブとか、常備してないて…(・ω・`;) 
 結局今日直すことができず、お泊りになってしまったあうう…(´Д`;)
 修理は今日できないんだけどチューブ入荷待ちの間の為に合わせホイールを組んでタイヤ仮付けしてハブ付けて
てのはめんどくさいから、ジャッキアップしてお店の端っこにいてもらうことにします…。

 ジャッキ保管は不安定です、こういう状態で置いてる車体は触っちゃやだぞ!よろしくっ!!(`Д´)