開けてしまった
今日はXJRのフロントタイヤの交換をしながらフロントブレーキパッド換えつつキャリパーのお掃除もしております。
そうこうしてるあいだにリアサスが帰ってきた~ヽ(`▽´)ノ
実は…整備してる間につけてたリアサスは全然別の車種のを仮付けしてただけで、
本来ついてたオーリンズのサスは抜けてたので業者にオーバーホールに出してたんですよ(*^-^)♪
リアサスが抜けちゃったら本来の仕事しないから走りはアレになるってのは勿論のことですが
オイルじゃびじゃび漏れちゃったらリアブレーキのローターが油で濡れてブレーキが効かなくなることがあります。
だからサスが抜けてる状態って操作性が悪くなるだけでなく、超キケンなんだってば!><
でもこれで足回りはバッチリw前後ともサスをオーバーホールしたわけですからね~っv(^^)v
これでだいぶバリッとしてきたわああああ♪♪
そうだ、バッテリーも換えないとだ!うっかりしていた…足回りに夢中になってたものだから。
今日オーダーしたので明日か休み明けには来るだろう^^
仕上がりは近いぞおおお~♪仕上がったら、車検だっ☆
こうやってXJXJばっか書いてますけど…実は並行してFZ250も手を付けてたんです。
しかし…正直ここに書くのをためらってしまって。
実は火曜日にはフェーザーのエンジン、あけてたんです…
ヘッドをめくって燃焼室やバルブみたらやっぱりかなり汚れてました。厚いカーボンが堆積してる。
でもまあ、長く使ってたらこんくらい汚れるかなあ?ってくらいです。
ただ、1番のバルブ周りの汚れがちょっとウェット。オイル下がりの兆候が。
ステムシールは部品が出るのは分かってるので、シール打ち変えてバルブすり合わせし直したらええんです
なのでこれが問題じゃない><
ヘッドのあと、シリンダーを引き抜いたのです。
ピストンがどれも当たった痕がある。
でもピストンは換えたらええんです。
しかああし!
なんと、シリンダーが!!><
3番に、強く当たった痕ががががg
指でなぞると分かるくらいにあたりがついているので…これから悪化していくやつですがな…(T_T)
そしてエンジンバラす前に予兆はあったのですけど、ウォーターラインもやばいです。
出てきたクーラントがまっちゃっちゃだったんですが…ホースやシリンダーに錆の塊がいっぱいおるです><
普通に動いていると見せかけて、お腹の中ではあっちゃこっちゃに時限爆弾を抱えていたのです…
ああああ…これは作業中断してオーナーさんにご相談しないと。
Kさんご覧になってますかね…すみませんいま、こんな感じです。
なのでお暇なときご来店くださいませ(´;ω;`)ううう