POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

交換時期

 走行中に走れなくなったというスクーターの修理を受けました。
 走ってたらブチって衝撃があって、それからエンジンはかかるけど前に進まなくなったとの話。
 
 恐らくドライブベルトが切れたんでしょう。
 
 メーターを見ると走行30000㎞をゆうに超えておりますが、今までベルトとか一度も換えた覚えがないそう。
 メーカーはドライブベルトの交換推奨距離を15000~20000㎞とアナウンスしてますんでこれは
倍走っちゃったことになります。まあ、切れてしまってもおかしくはないですね。
 
 ドライブベルトってつまりエンジンのパワーをリアタイヤに伝えている、ミッション車や自転車でいうところのチェーンの役割をしています。
 だからこれが切れたら勿論前に進まなくなりますわねえ、
 スクーターのクランクケースって密閉されていて外から見えないので距離で管理するしかないんですけど、
ドライブベルトって換えないといけないものだってのを知らない方だったら普通に使い続けちゃいますよねぇ。
 このオーナーさんもドライブベルトを換えないといけないことなんて全然知らなかったとのことでした。 
 
 
 説明はさておきクランクケースを開けました~。
 で、もお一気に修理しちゃいたいと思います。
 たまたま同一車種の駆動系一式修理を近々する予定があったのでドライブベルトとかを取り寄せして置いてあったんですよ~らっき~ぃ(^・^)♪
 通勤でお使いとのことなんでオーナーさんもはよ修理終わったほうがいいでしょしね^^
 
 とおもったんだけど、あけたらンゥワォ!★なことになっていた。
 勿論ドライブベルトは切れていたんだけど…
 
 
イメージ 1
 
 
 その拍子にクラッチの一部が巻き込んで割れてもーたみたい><;
 ベルトがぶっち切れる前に交換してたらクラッチまで破損はしなかったのにーってのは後の祭りですか^^;
 
 何よりドライブベルトが切れると全く進むことができなくなります、それが街なかだったらまだええですけどなんにもないところで起きたらタイヘンですので距離がきたら交換をしてくださいね!