POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

お客様とは

 台風がきてますねー><
 そのせいでお客さん、だれも来ない!wわっはっはw
 
 しかあし、ずっとどたばたばた~ってして、ちょっとここでは書けないトラブルみたいなのもちょいあり気持ちが
こってり疲れてたので、久々のゆっくりできる時間は正直ありがたい^^;;
 
 先日、店長も私も前からお付き合いのあるお客さんに酷くがっかりさせられる件がありました。
 それも立て続けに二件も><
 
 
 あああーお客様は神様とか、誰が言い出したんだろうか?
 
 お客も店員も、人間だってww
 んまあ言葉自体は悪くないんだよ。でもお客様は神様ってのは
売り手側がお客様ってありがたいっていう気持ちで思うことであって、
お客さんが自分で思ったり言ったりすることではないと、私は思う
 お客さんへの感謝は忘れてはいけないと日頃思わなきゃと思う、だけどお客さんのほうが私たちより偉いとかそんなのはないはずだし、双方にオトナとしてのマナーやルールを守る義務があると思う。
 
 それをなんかさぁ、一部の人は勘違いしちゃってるよね?この言葉のせいだかなんだかわかんないけど。
 お金払ったら偉い?お客様の都合に全部合わせなきゃダメ?いあーそんなのおかしいし無理だしw
 
 そりゃお客さんがね、無償でお金くれるんでしたらね、OH神様あああ!って拝まないといけないかもですよw
 しかし売り手はサービスや商品を提供していて、その対価としてお金を貰っている。
それでお客さんは自分の欲しいもの・サービスを手に入れる。
 
 これは取引であって別に上下関係はないはずなんです。
 
 私だって店を出て他の商店を利用すればお客という立場になるわけですが、そこで出会う店員さんより
自分のほうが偉いなんて勿論思わないし、自分で商売を始めてからはどんな職種であれ個人事業主さんには
シンパシーを感じます、お互いがんばろう!って。
 
 商売は古くは元々物々交換から始まっており、自分の持ってるものと誰かが持ってる自分の欲しい物を
交換するってのが根源なわけで、取引しやすいよう物の代わりに流通させてるのがお金なだけ。
 こういうこと、私は小学校の社会とかで習ったけどなあ、なのに分からない人がいるんですよねえ。
 お金持ってたら偉いとか払ったらなんでも言うていいとか、勘違いしちゃダメ。
これはもう人としてのモラルの問題だと思うが。
 
 
 お客さんも売り手も人間ですからそれぞれ都合がある、うっかりミスもする、そんなとき、お互いによりベターな
形になるよう配慮しあいたいもんです。深く考えず自然にそうして下さる方がほとんどですがw
 今回の件は良かれと思ってなあなあで、ちょっとした無理も聞いてきたことがどうもお客さんに勘違いを
させたようです。これはこちらにも非があるとは思います。
 
 しかしこの機会にお客様とのお付き合いっていうのを考え直さねばならないと思った今日この頃でした。
 
 
 
 つまり何が言いたいかっていうと、ただのボヤキだwwwwwでもってそこそこムカついてるwwww
 人間だもの(´・ω・`)
 でも、この日記を読んでくれている方にはあえて言うことではないし店がこゆこと言うのもどうかって事だけど、それでも愛読いただいてる方にはどうか勘違いをしてもらいたくないと思いついぼやいてしまいました。
 
 何度もひつこいけど、お客様は神様じゃない。
 お金を持ってる人間が偉いわけじゃない。
 円滑に良い関係で付き合っていくにはお互いに配慮や譲歩しないといけない。
 お金を払ったからって何を言ってもやってもいいわけじゃない。
 社会人として社会でやっていくにあたりこれは言うまでもない、普通のことのはずなのですが。
 
 
 それにしても、商売って、人と人とのつきあいって、難しいですね~^^;
  
 
 
 そろそろ仕事も繁忙ピーク超えてきたようだし、来月あたりお盆休みの振り替えで臨時休業頂いて
店長と二人心の洗濯(年寄りみたいww)でもしてきますぅ(´・ω・`)