POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

やっぱりなあ

 昨日久々に日記更新を忘れました・・・楽しみにしてくださっていた方(がいるのかアレだけどw)すみません><
 言い訳・忙しかったwww
 
 さて気を取り直して~ぇ!
 ちょっと実験でもしおかなっと思います。
 お盆前、8/12にここに書いた話の続きになるかな。
 
 
 知らない会社から金属パテのサンプルが送られてきたってやつ、覚えていますか?
 ホント聞いたこともない会社からDM送られてきた~なんだこれほんとにいいモノなのかよー?て。
 実際に調べてみましょうよ・・・(・∀・)
 
 
 
 実は最近エンジンのフィンが欠けてしまった車両がありまして、それの修正かけるために結構高い金属パテを
買ったところなんですよ^^
 丁度いいじゃない♪同じ金属パテだけどどっちが優れてるか、比較してみましょ^^
 
 
 送られてきたパテとうちにあるパテ使い方は似ていて、主剤に硬化剤を混ぜるかんじです。 
 完全硬化させるために一日はおいときたいので前々日にこねこねして保管してました。
 そしてできあがったそれぞれのパテの状態ですが、こんなの。
 
 
イメージ 1
 
 みたままですけど左のほうが送られてきたほうね。
 表面がでこぼこしててパテにしわとか入ってるんだケド・・・w
 ちゃんと固まるようにしっかりこねたらこんなになったみたい。
 右のほうのが買ったパテですが、こちらのほうが密度が濃い気がします。
 爪先で小突いてみた感じも、右のほうが硬い音がします。
 
 さて、これをですね・・・プレスにかけてみますw
 破壊実験★
 
 
イメージ 2
 
 
 分かりにくいと思うですけど、矢印のところにパテを挟んで加圧しとりますw
 まず試供品のほうをプレスしてみましたが、少し力くわえたらすぐに変形して砕けてしまいました。
 そのあと買ったものをプレスしました、1t弱加圧したところで変形…しかし砕けるまではいかず亀裂が入った
感じでした^^
 
 
イメージ 3
 
 この割れたパテたち、左のほうは指で押すとなんかやわらかいしどんどんくずれていきます。
 右の方は亀裂のところをぐいぐい押したり割ろうと指でひねったりしたんですがびくともしないの。
 やっぱり金属パテといっても成分が全然ちがうみたいですねーここまで強度の差があるとはまーびっくりですw
 
 やっぱタダで送りつけられてくるもんったら所詮・・・・^^;
 んまあ、本当にいい品だったらこんな無作為なバラ撒きしないか?w