POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

感謝♪

 昨日の忘年会は結局日付をまたいでさらにずるずるずると続き…結局お開きになったのは2時過ぎでしたw
 
 ふふふ…
 二日酔いですYO!( ゚д゚)
 
 夕方になってだいぶ回復してきましたけどネw
 遅くまでお付き合いいただきました皆様、本当に有難うございました^^
 お陰で今年も楽しい時間が過ごせました~♪♪
 
 さてさて、忘年会開催日であった昨日は雨のせいもあってかムッサクサ暇でした。
 お陰で夕方の早い時間から宴会準備が出来たんですけど…それはありがたいけど仕事としては嗚呼
あかんがなあかんがな~><
 
 しかし、天気が回復した今日は打って変わってお客さんが沢山来てくださった♪
 二日酔いで若干フラフラしながら(コラコラw)もオイル交換やカーボン噛み修理・車両引取など~とにかく
忙しかった(@@:
 ここんところオイルやタイヤの交換ってほんとに多い^^
 皆さん年末が迫ってきて、ああ今年のうちにやっとかないと~って思ってらっしゃるのかなw
 
 店長が引取り等で不在時にオイル交換の依頼があると私では交換できないのでご迷惑をおかけしています。
 がしかし、ウチのお客様って本当にありがたいことに時間ずらして出直して下さる。本当、ありがたーい>人<
 バイク屋は沢山あるしオイルやタイヤならガソリンスタンドでも交換できますから、そっちで済ませることも
出来るんですけどね。
 再度足を運んでまでうちを利用してくださるお客様の為にも、仕事の大小関係なく誠実に対応せねばですね^^
 
 
 ところでよそさまのことを悪く言うのはあまりしたくないんだけど…
 ガソリンスタンドでメンテナンスするのはあまりお勧めしません><
 
 お客様からガソリンスタンドで給油時にまだ使えるタイヤを変えたほうがいいと言われたとか、
しなくてもいいマフラー塗装を勧める営業をされたとかいうことをちょいちょい聞きます。
 それ以外にもガソリンスタンドでオイルを換えた車両はオイルフィラーキャップがきっちり閉まってないもしくは
ななめに閉めてしまったせいでネジ山が潰れているものを目にします。
 大体エンジンオイル自体がちゃんと二輪に適したオイルなのか…ちょっと怪しいです。
 
 タイヤ交換でもミスっているものに遭遇するときがあります。
 タイヤとホイールの合わせ面がギッタギタに傷が入っていて新品タイヤなのにエア漏れしているとか。
 
 もっと酷いものでは、タイヤ交換時の作業ミスによってエキパイが折れたというケースもありました。
 リアタイヤ交換時はマフラーを脱着するんですけど、どうやらマフラーの留めボルトを締め忘れたようです、
マフラーがちゃんと固定されていないぶらんぶらん状態にオーナーが気づかずそのまま使用した結果
サイレンサーとエキパイの間の溶接面でぽっきりと折れた…って事例、2~3件は目にしましたよ…^^;;
 
 全てのお店がそうではないのかもですが、ガソリンスタンドには基本二輪整備士は居ません。
 本来はガソリンを販売する所ですので二輪整備士がいることを望む方が間違いなのでしょう。
 お客様はあまり意識していないのかもだけど、整備士は国家資格です。
 資格取得するにはそれなりの知識や技術が必要です。
 それにプラス今まで積み上げた経験で得られたスキルやノウハウを使って修理に当たっています。
 
 ですから、ガソリンスタンドよりもバイク屋がバイクに詳しいのは当たり前のことだし、メンテナンスを受けるに
適しているのもバイク屋だというのは当たり前のことです。
 
 ガソリンを入れたついでに~ったら手間もなくていいのですけど、少しの手間を惜しんだ結果愛車の寿命を
縮めてしまったり、余計な出費が発生することになるかもしれません。
 
 
 どうぞ、餅は餅屋にご依頼ください^^