POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

切る!!

 昨日ある車両のレッカー依頼の電話がありました。
 出先でギアがどうこう…で、すすまなくなってなんとかスーパーの駐車場まで引きずってきたとかなんとか。
説明聞いてもちょっと意味がわかんなかったんだけど、要約したら自走できないってことねん(´・ω・`)
 
 故障内容を電話で伝えるって、本当難しいです。
 双方にそれなりの知識がある前提だし、依頼主が事態をきちんと把握しかつ正確な表現もできないといけない
のですから^^;;;
 そしてあれこれ説明いただいてもその場でどうこうするってのは無理で、結局引き取りに行かなきゃならない
てことが多かったりww
 
 
※ このお客様のように出先でバイクが故障して動かなくなったー!なんて場合、営業時間内であれば
ご連絡いただければ引き取りに参りますのでどうぞご依頼くださいね^^
  ただし店頭で修理をしているもしくは修理予約がある場合はこちらを優先させて頂きます、その時の
業務内容によっては引き取りに伺うまでお時間をいただくかもしれませんがご了承ください。
 
 
 ちょっとハナシが逸れましたが軌道修正。
 連絡を頂いた時に取り掛かっている仕事はなかったので、お客様がお待ちのスーパーまですぐに引き取りに
行きました。
 すると、チェーンがドライブスプロケットとエンジンの隙間にうまいこと噛みこんでました。
 恐らくだらんだらんもしくは片伸びしたチェーンかつちゅんちゅん状態のスプロケで乗っていたからなんかの
衝撃でチェーンが外れ、その拍子につっかかっちゃったンでしょう。
 
 
イメージ 1
 
 
 これ、ヘンな所割らなくて良かったよなあ…。
 当たり所悪かったらクランクケースに穴開いてオイルどっふぁ~ですよ
 このうまいこと噛みこんでるチェーンをとっぱらうのもけっこう難儀だったけろww
 チェーン/スプロケの状態的に交換となったのでチェーンは多少乱暴に扱ってもOKなのは助かりましたが。
 
 今部品を注文している所なのでまだ交換はできないのですが今のうちに出来る所まで作業を進めっちゃお~w
 チェーンとスプロケを外しとくことにします。
 
 おらーチェーンをサンダーでぶった切るべ~~~∠( ゚д゚)/ウハハハ~!!
 
 
イメージ 2
 
 
 あ。これもう捨てるチェーンだからぶった切ってるんぢゃないですよw
 これどうやら新車時から装着してあるチェーンだったようで、ジョイントがないものだったんです。
 チェーン交換したことがあるものだとつなぎ目にジョイントがあるのでサンダーでぶった切るなんてしなくて
いいのですが^^;;
 
 
 パーツ、年内に揃うかなあ。できるだけ早く直して年内にお客様の元にお返ししたいなあ。