POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

久々のゲージ

 先日クランクのメタルがちょっと痛んでたってのが分かった私の愛車ゼファー750.
 どれくらいのダメージなのか、ちょっと計ってみることにします。
 久々のプラスチゲージ登場。
 
 このゲージずいぶんまえにこの日記で紹介したことあるのですけど知らない人もいるかもなので
ご紹介しよう^^ 
 
 プラスチゲージとは、これだ!
 
イメージ 1
 
 緑の、ヒモみたいなやつね^^
 これでクランクシャフトとクランクメタルの間のクリアランスを測るのです。
 
 まず図のようにシャフトの上にぽてっとゲージを置きます。
 これヒモみたいに見えますけど、樹脂ぽいものでできています。
 置いた後に組みます。
 
イメージ 2
 
 ほんとに普通ーのトルクで組みます。
 組み終わったら、開けます。
 
 なんぢゃそらwってかんじでしょ。でも大真面目。
 
 普通に組んだあとに開けて、挟み込んだプラスチゲージのつぶれ具合をでクリアランスを計測する。
 それがプラスチゲージなのです~^^
 
 
イメージ 3
 
 
 実はクランクメタルって部品としては何種類かのサイズが出るんですって。
 ゲージで計測したこのクリアランスに一番合うメタルに交換するのです^^
 
 
 でも念のため新しいメタルを入手したらまたゲージを入れてケースを仮組みして、開けてゲージの潰れ具合
確認するんだとか。
 まーメンドクサイwwwでもこんな計測の仕方もあるって、面白いでしょ^^
 
 まだメタル入荷してないのだけど、入ったらまた仮組みして計測だー★