POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

リング交換

 今日もゼファーエンジンオーバーホールのハナシ。
 
 ピストンが全部きれいになったので今日はピストンリングを替えます。
 リング自体はそんなに高くないので開けたついでに換えとこかって感じです。
 オイル下がりを起すくらいなんだからまあ換えてもバチはあたらんとおもう^^
 
 ゼファーのピストンには一個あたり3つのリングがはまっています。
 それぞれの状態をちょっと確認してみようかなと思い並べてみました。
 
イメージ 1
 
 それぞれ左のものが新品です。
 この大きさだと違いがいまいちわかりにくいかもですが、もちょっと近くで見てみると…
 
イメージ 2
 
 左のほうが輪の切れ目の部分が広いってわかりますか?
 右の(古いほうのリング)はへたって広がろうとする力が弱まってるっていう証拠です。
 この力が弱まると燃焼爆発時に密閉できなくなりリングより下に圧が逃げてしまう(ブローバイ)。
 圧力低下を起します。
 
 これね、見た目にはちょっとの差に見えるんだけど、それぞれを握ってみると反発力が全然ちがうの。
 だから実際密閉性はかなり落ちてたんだと思う。
 
 密閉できないってことはパワーダウンを意味します。燃費にも影響します。
 ついでに換えておくほうがいいなって思うでしょ^^
 
 
 そんなわけで新しいリングに替えて、組み込み完了~♪
 
イメージ 3
 
 
 綺麗に塗ったシリンダーに綺麗に洗浄したピストン。
 ふふふ…たまらんなw