POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

珍しい!

 こないだホンダ車のお客さんがすくなーい!って書いたトコだけど、今店内にホンダの修理車がーw
 それも、2台もだぞー!

イメージ 1

 雨降るで・・・。あーーーっ!だから水曜雨だったのか!ちくしょー/(^o^)\

 なんて冗談はさておきw
 一台は事故修理なので時間かかりそう。
 もう一台はホーネット!250ccです。
 現状大きい問題は無いんだけど今までまめなメンテをしてなかったからこれを機会にちょっと消耗品の交換を
しようってことらしいです。

 250ccクラスの車両は車検がないので、オーナーさんがちゃんと管理してない場合定期で変えたほうが
いいものを交換するチャンスがなっかなか無い><
 でも知識が無けりゃナニをドンくらいのスパンで換えなきゃいけないとか自発的に思いようが無いよね。
 軽二輪乗ってる初心者ライダーさんで知識自体が欠落しているっている方は珍しくなくいらっしゃるかと
思います。

 このホーネットのオーナーさんは知識が無いというわけではないのですけど、それでも交換する機会がなく
なんとなく何年も経ってしまったーって感じみたいですが、今回当店にメンテを依頼くださいました^^
 ご依頼内容はエンジンオイル・クーラント・ブレーキ液などなど、車検のときに換えるものが多いですw
 これらは換えないでいてもすぐどうこうってなるわけじゃないんだけど、明らかに何か異変が出たときって
エラいことになったり手遅れだったりします><

 まあ、換えなきゃいけないっていわれてるもんには換える理由があるっちゅことですネw

 こゆちょこっとしたメンテ、タダではなく費用はかかるけれども、どえらい故障がおきるのを防ぐと思ったら
安いモンですよー^^
 それにこゆ消耗品交換は最低限のメンテナンスです、最低限のこともしない/できないならバイクに
乗らないほうがいいと思う(´・ω・`)
 言うたら整備不良車ですからね、そんなん公道走らせてるときに何ぞあってほかのドライバーさんに
迷惑とかかけたらいかんとです。人として。


 さーてさて、交換作業してきまーっす★