POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

パテ盛り

 昨日ちょっこしかいたホーネットさんですが、消耗品の交換と一緒に依頼されたことがあります。
 それは…スチールマフラーの補修と再塗装!
 今こんな状態です。


イメージ 1


 今フランジのあたりから排気漏れを起こしてるみたい。どーやらエキパイに穴が開いてます。
 フランジのすぐ近くって熱々の排気がぶち当たるところ、だから熱がかかっては冷えてを繰り返すうち
錆びて、それがさらに進行して穴あいちゃったんでしょうね。
 さてこの穴をどーやって補修するかですが…うちで溶接しての補修は無理そう。
 エキパイ側の肉厚がないので溶接したら逆に母剤(マフラー)のほう溶かしてしまうってさ><
 
 ではどうするか!ですが…。
 
 パテ盛りしてみようかと思います♪
 パテいうて外装に使うようなパテ違いますよ、以前ここで紹介した高級金属パテ、コンクエスト使ってみました^^


イメージ 2


 穴の開いたあたりの錆を取れるだけ取ってきれいにしてからコンクエストで埋めてから
硬化させるために一日放置…。
 放置後完全硬化してるみたいなのでさていざ耐熱塗装!
 そして車体に取り付けてみました~^^


イメージ 3


 どーだー★見違えるように綺麗になったでしょー^^
 見た目だけの問題だけでなく、こうして耐熱塗料を塗っておく錆の進行を若干でも遅らせることができます。
 スチールのマフラーは錆びやすいですから。錆予防です♪

 んーでも見違えるなあ。オーナーさん喜んでくれるといいな^^