ウチによく来てくださるお客様ってまー殆どがご近所ていうだけで来てくださってるのかなあって思うんですが
中には近所だというだけでない理由で来られている方もいらっしゃるようです。
今修理しているSRX-4のオーナー様も近所だけどそれだけではないはず。
だって、昭和(つまり二十年以上前)のオートバイを弄ってくれるバイク屋さんてそんなにないものw
自分でいうなwって感じですが、これ一人二人でなくそこそこ多数のお客様が言うンだもんw
旧車の維持が大変なのはパーツの入手が困難というだけでなく修理をしようとしても門前払いを食ってしまう…
こういうところもあるんでしょうね。
さてSRXの話にもどりますが、たちゴケしてハンドルが曲がってしまったそうです。
こう見ると曲がってるの?ッて思たですがスイッチやグリップ外したら…
結構曲がってたwww
でもこれクリップオンハンドルなので片側だけかえればいいぢゃないのー^^
って思ってメーカー在庫調べたんだけど!
ハンドル、販売終了/(^o^)\
でたーこれだよ、旧車エレジーww
替えちゃうか。でもそうしたら左右換えなきゃなので作業工賃がたかくなるし何よりノーマル然としたのがいいと
いう方にはアレでしょうねえ><
結局この曲がったハンドルをプレス機でギューってやって、ほぼまっすぐに戻してみたw
これハンドルがスチールなのもあるし、昭和の製品って100%日本製しかも材質がいいし製品としての
クオリティが高いからこんな修繕もできるんだろと思います。
同じ形状のものでも今販売されてるものだと大体海外製でしょ、日本製でももっと生産コストケチって
つくってるからプレスで修正とかきついんじゃないかなあーwまあ、ものにもよるかと思いますが^^
ほら、修正してからスイッチやグリップ付けたら、曲がってるかどうかわかんないっしょ!
パーツがないんだからこんな対応もしないとですが、んまあうまくいってよかったよ・・・。
旧車を維持されるオーナーさんは大変でしょうけど、それに対応する側も色々気を使ったりなんやしたり
するわけですよ。
同じバイクなんだから門前払いとかしないでーって思うオーナーさんの気持ちはとても分かるんだけど
パーツがない!ってなったときの修理はやっぱ色々大変ですわー(^o^;)