POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

うまいことまあ

 半年前に中古の原付を買ってくださった方が、急にスピードが出なくなったと来店。
 どんだけアクセル開けても30kmくらいしか出ないんですって。
 
 その車両は2スト車だったのでマフラーがつまったのかなあ?ッて思ったけど販売するときはそんな
感じではなかった、たった半年で詰まるってよっぽど粗悪なエンジンオイル入れてもなかなか大変な気もするし
急になるものでもなさそうなような。
 まあ、スピードが出ない事態に気づいたときに急になったと感じたのかもしれないけれど・・・。
 
 とりあえずお預かりして、試乗してみました。
 乗るとオーナーさんが仰るとおりスピードが出ない。
 でもマフラーが詰まってるとかではなさそう。どっちかというとクラッチのほうの不調ぽいのでクランクケースを
開けてみることにします。


イメージ 1


 クラッチ周りみたら・・・やっぱりここだった!
 クラッチをつないでるスプリングが切れていました。

 スプリング切れてるだけならよくあることなんですけど、切れた後がよくある感じではなかった。
 切れたスプリングが・・・


イメージ 2


 またうまいことアカンとこに挟まってましたww
 クラッチにつっかかっちゃって、そのせいでプーリーが広がらず、そのせいで速度も加速できない
状態だったようで。
 幸いスプリングが挟まってただけでクラッチ自体は全く損傷がなかったのでスプリングを交換するだけで
済みましたが。

 コレ不幸中の幸いってことでwよかったよかった^^