POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゾンビ~(^o^)

 当店が以前販売した車両が修理で持ち込まれました。


イメージ 1


 不具合内容は、エンジンかけてもすぐエンストしてしまう、ふかしてもダメ。
 この車両販売したのが9年前。それも中古で!そりゃ不具合も出るとは思うw
 フロントフェンダーがばぎゃっとなってて、見た目もずいぶんアレになっちゃったなあー。
 
 しかし、すごいのが肝のエンジン自体は問題がなさそうってこと。
 このJOGってぇやつはほんとエンジンタフ。原付の最高傑作、最高の完成形ではないでしょうか。
 今販売されてる4ストロークJOGよりもこの頃の製品の方が安くて速くて壊れにくくて…とにかくもー
コスパ高いんだもんー!環境基準や燃費うんぬんをのけたらこの2ストロークJOGエンジンは本当に優秀!

 現に中古で販売するときに整備したとはいえ、9年ももっちゃうんだから・・・w
 今ある製品だったら扱いミスったら新車でも10年もたないものもあるのに^^;

 ちなみにこのJOG、新車で販売されてたのって一番最終モデルでも確か20年近く前(@@
 タフすぎるw逆に言うとこんなにもっちゃうスクーター、メーカーや販売する私たち側からしたら
商売あがったりですがw


 っさてさてところでこのJOGの不具合ですが。

 エンジンがなんぼ強くても他の部分は経年劣化していくわけです。
 今回点検した結果、お決まりの消耗部分であるプラグやエアエレメント、マニホールドがダメになっていて
アイドリングしなかった模様。
 使用頻度にもよるのですけど、普通に使っててもダメになるものばかり。
 原付は車検がない、自分でオイルを継ぎ足ししたらOKな2ストローク車はこと定期点検や消耗品交換する
チャンスがなかなかないですからねー^^

 でもこれ交換したらあと何年いけるんだろかなあ・・・あと5年くらいは行けちゃいそうなようなw
 ほんと、2ストJOGはタフをこえてゾンビだ~\(^o^)/