当店が以前販売した車両が修理で持ち込まれました。
不具合内容は、エンジンかけてもすぐエンストしてしまう、ふかしてもダメ。
この車両販売したのが9年前。それも中古で!そりゃ不具合も出るとは思うw
フロントフェンダーがばぎゃっとなってて、見た目もずいぶんアレになっちゃったなあー。
しかし、すごいのが肝のエンジン自体は問題がなさそうってこと。
このJOGってぇやつはほんとエンジンタフ。原付の最高傑作、最高の完成形ではないでしょうか。
今販売されてる4ストロークJOGよりもこの頃の製品の方が安くて速くて壊れにくくて…とにかくもー
現に中古で販売するときに整備したとはいえ、9年ももっちゃうんだから・・・w
今ある製品だったら扱いミスったら新車でも10年もたないものもあるのに^^;
ちなみにこのJOG、新車で販売されてたのって一番最終モデルでも確か20年近く前(@@
タフすぎるw逆に言うとこんなにもっちゃうスクーター、メーカーや販売する私たち側からしたら
商売あがったりですがw
っさてさてところでこのJOGの不具合ですが。
エンジンがなんぼ強くても他の部分は経年劣化していくわけです。
今回点検した結果、お決まりの消耗部分であるプラグやエアエレメント、マニホールドがダメになっていて
アイドリングしなかった模様。
使用頻度にもよるのですけど、普通に使っててもダメになるものばかり。
原付は車検がない、自分でオイルを継ぎ足ししたらOKな2ストローク車はこと定期点検や消耗品交換する
チャンスがなかなかないですからねー^^
でもこれ交換したらあと何年いけるんだろかなあ・・・あと5年くらいは行けちゃいそうなようなw
ほんと、2ストJOGはタフをこえてゾンビだ~\(^o^)/