POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ショート!

 昨日入庫したFZ750、キャブレターの調整がメインのオーダー。

 それと一緒に何か気になる所はないですか?と伺った所、旧車なのでまああれこれある中でも一つ、
スイッチをOFFにしていてもたまに電気が通っちゃってるみたいで、バッテリー上げちゃったことがあるそうな。
 なんか配線の不良があるのか、なんなのか・・・ちょっと気になるという話。

 キャブレターを調整するときにタンク外したら配線みえるしついでにどんな状態か見ときましょうかーってことに
なりました。
 そして今日、タンクを外して、配線どんな状態かなーって見てみたら…

 こ、これはやばいw


イメージ 1


 カプラー溶けてるんですが(@@;)

 どーやら赤と茶色の配線が接触して通電したりショート起こしていたもよう。
 ショートしてるところに燃料とか可燃物がプラスされたら車両火災も起こりえる、これは調整とか点検する前に
真っ先に直しておかないと危ない・・・。

 ほかの事は置いておいて、とりあえず急ぎ最寄のホームセンターにダッシュ
 新しいカプラーやら端子買って来て補修しました^^;;
 これから空気が乾燥してくるから火災の危険は上がってきますものね。
 なんぞある前に直せてよかった~^^b

 さて、明日以降本格的にキャブのご機嫌を伺うことにしますw