POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なおっちゃった(´・ω・`)

 今日はFZ750のキャブリセッティングをしたいと思います。

 コチラの車両FCRがついていて、以前はプラス社外マフラーを装着していたそうですが、わけあってマフラーを
ノーマルに戻したところ、ある回転域で谷ができるわ回転が徐々に上がっていったりするわですごく乗りにくく
なってしまったとのこと。
 ノーマルマフラーとFCRという組み合わせはあまりないので、うまくセッティング出せるかなあと不安ながら
FZの社外マフラーとかもう数自体少なくなってるのにいまから探すのもアレだし、とにかく現状でうまく合わせて
みることに。

 とはいえうまくセッティング出るかなあ・・キャブの方、どこまで換えなきゃいけないのか分からない。
油面や針の調整くらいならまだしもスローやメインやニードル等、インナーパーツちょこちょこ変えてたら
結構な値段するんですよね^^;4発ですからそれぞれ4ついるし、ひとつの番手ちょっと替えただけでセッティング
決まるとも限らない、そしたら何種類か買わないといけなくなって、さらに部品価格が膨らんだり・・・/(^o^)\

 ぼやいてても仕方ないのでエンジンかけて挙動を見てみて、大体ですがなんとなくナニをどう持って行ったら
いいかの目星をつけました。

 油面を高めに変えて、針のクリップ段数を濃いほうに一段ずらしてみて、パイロットスクリューを少し濃くし
さらにスロージェットを少し絞ってみることにします。
 ちなみにスロージェットはいちいち取り寄せするのも面倒だしとりあえずなので近所のバイク用品店さんに
走って買ってきたです^q^
 注文して届くまで待つのがめんどいときや一つあたりの単価がそんなに高くないときはこれよくやりますw
 仕入れ値ではなく定価で購入する事になるけど、待たされる時間や送料のこと考えたらアリなんすよね^^;

 さてさて買ってきたスロージェットを組んで試乗してみます。
 これでなんとか出口の方向がおおよそでもわかるといいのですが。

 …あれ?
 試乗したら…なんか…バッチリなんですがwwwww

 もっと難航するかと思ったのですが、出来上がっちゃった\(^o^)/
 
イメージ 1


 てことでオーナー様、もう出来上がっておりますので!ご連絡おまちしてまーす^^