POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

がちゃんがちゃん

 今日バイクでは載せられないくらいの大きい部品を取引先さんに取りに行かないといけなくなったので
店長にトラックで取りに行ってもらいました。
 小さいものだと私STAFFが行くのですが、私軽トラというかミッション車を運転できないので大きいものになると
店長にパス!となるのです^^;

 22くらいのときに車の免許をとったのですが、あのときの私に今は言ってやりたいと思う。
 オートマ限定やなくてミッションで免許とれ!ってwwww
 まあ、若い頃はよもや自分がバイク屋の嫁になるなどと思ってもいなかったのでね~^^;;;;

 そんなことはさておき。
 店長がちょっとお店を空けている間にモンキー乗ったお兄さんが来店。
 走ってるとガチャガチャ言うようになって…と。
 
 ああ、チェーンかな?と思ってチェーン見たら、あたり。
 チェーンが伸びすぎて走るとチェーンカバーとかに当たって音が出ていたようです。
 かなり伸びているのでこのままスピード出すと外れそうです、って言うと置いていくので直しておいて下さい
とのことでした。

 まあ、賢明ですね。もし走行中にチェーンが外れたら絡まってリアにつっかかってバイク吹っ飛ぶかもだし
外れたチェーンがエンジン側でぐちゃっと丸まるように巻きこんじゃった拍子にクランクケースを損傷してしまって大惨事なんて事になるかもですので。 

 ちなみに預かったモンキーのチェーンはこんな状態でした。


 イメージ 1

 こりゃだーいぶ伸びてますよ~><
 かなりばたつき音したんでないかなあって思います。
 

 あ、チェーンが伸びてるかどうかわかんないんだけど??ていう方、
↓こんな風にチェーンを指で持ち上げてみてください^^

イメージ 2

 
 オレンジの線は、大体だけど持ち上げる前のチェーンの位置と思ってください。
 こうやって持ち上げたときの、元の位置との高さの差(水色の矢印の幅)がおよそ2cmよりも広い場合は
チェーンが伸びているので調整してくださいね。

 それ以外にこのモンキーのようにチェーンのばたつき音ががっちゃんがっちゃんすごい~ってのも
判断基準ではあるのですが、そんな音がする状態だとかなり伸びてますからチェーンやスプロケを痛めるし
それぞれの部品としての寿命も縮めてしまうかもなので、できれば大きい音が出だす前に調整をして
頂けたらと思います^^

 あ、それと、チェーンですが、伸びているとダメだけど遊びがなさ過ぎてもダメなので注意!
 レアケースではありますが、オーナーさん自ら調整をした際にぱっつんぱっつんに詰めたせいでギヤに
負荷がかかりすぎて故障したケースがあります。
 

 とか偉そうに書いてますが、私伸びてる見極めはできても調整とか全然できませんがw
 このモンキーさんも戻った店長にバッチリ調整してもらいました~^^b
 チェーン調整はきっちり調整してたらそんな頻繁にはしなくていいし費用もそない高くないので、気になったら
調整ご依頼ください♪