昨日店長に取りに行ってもらったブツはこれ↓
この大きいダンボールは一番大きい辺の長さが70cmありました。しかも中身はン万するガソリンタンク。
大きさだけでなく金額的にもでかいぞ・・・(@@;
バイクにくくりつけて持って帰るのは安全面的にもキビシーよねぇ(-。-)
までも店長が取りに行ってくれたのでよかった。
これで修理の部品が揃ったので実修理にとりかかろうかと思います。
交換しないといけない部品をぬぎぬぎさせます。
そしてまっぱにしました^^
ぬぎぬぎさせた後のバイクてこの車両に限らず、一体なんだか分からなくなりますね^q^;
当店で最近流行?しているステムベアリングの交換を、この車両も行うのでこれからさらにバラします。
フロント足回りをごそっと外して、フレーム首根っこに圧入されているベアリングを引っこ抜きます。
この車両、全然別の修理で長めに預かることになったのですがそこそこイイ走行距離になってきたので
まだベアリングがゴリゴリするというような自覚症状は出ていないけれどこの機会に換えとこうかーって
話になってますです。
さてベアリングが外れました。
左が外したもの、右が新品です。
やっぱり新品なだけに右のは変色したグリスでまみれてないしキレイw
でも見た目がきちゃないだけはありません、上のレースを近くでよーく見ると…
左のレースの内側、ベアリングの玉が当たって出来た浅い溝が沢山あるの、わかりますか?
まだ全然軽症ですが、当たり前ながら金属部品は自然治癒とかしませんwなのでこの先確実悪化して
いきますので今のうちに換えておくのが正解だったかと思います。
ちなみにこの溝が深くなっていくと、ベアリングの滑らかな動きを阻害してしまいます。
乗り味的に明らかに違和感が出て、すごく乗りにくーくなっちゃうんです><
私のゼファーもステムベアリングの打ち換えする直前はカーブでステアリングをある角度に向けると
突っかかってしまい、他の方向に向けるのに変に力がいるし、ハンドリングがガクガクしてしまう、本当に
乗りにくい状態でした><
バイクも4~5万㎞乗るとこういう使い痛みがどうしても出てきますね^v^;
さて、レース交換したら次はフォークのオーバーホールだあ♪