先日ステムベアリングを交換した車両、続けてフロントフォークのオーバーホールをしております。
丁度フォークオイルが滲み出してたってのはあるんですが、当店でこの車両を購入頂いて乗り出されてから
だいぶ走行されてます、その間一度もフォークを触らなかったのでそろそろオーバーホール…という事でして。
フォークをばらすと、中からはねずみ色に変色したフォークオイルが出てきました。香りも、う~んドブ臭www
劣化したオイルってなあんか、ドブみたいな独特の臭いがします^q^;;
これだけ汚れてるって言う事は組みなおした後の乗り味はそこそこ変わるんではないかなあ?と思います。
ともあれ手入れするに丁度いい頃合いだったようですネ^-^
先日もホーネットのフォークオーバーホールをして、その際は作業風景は割愛したなあw
なのに今回はなぜ写真とかUPしたのかっていうと今まで倒立フォークを分解した所ってUPしてないってのに
気づいたから!
倒立はうちのお客さんでも乗ってる方がそんないないので私は、ですが分解したとこちゃんと見てなかったし。
アウターチューブがごっついから剛性高そうだなあーってくらいしか知識もないし^^;;
店長に聞くと基本作りだ動きは一緒だそうですけど、こうして見ると中の具の形は正立のとけっこ違うなぁ。
もーたいがいの事知ったつもりでいましたけど、まだまだ知らない事が沢山です。
バイクって本当おもしろいです^^
にしても…劣化したフォークオイル、まじクサー>p<;
さて、コレが終わったらお次はさらピンタンクをつけますかねウフウフ