POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

年末ですし

 以前当店で売った中古車が半年振りにお店にやってきました。
 ヘルパーの方がお仕事中の足に使ってらっしゃるのですが、かなりのヘビーユーズなようでたった半年で
タイヤはつんつるてん、ブレーキパッドは使い切って限度超えてローターガリガリガリクソン/(^o^)\
 
 タイヤは在庫あるけど、ローターとか常備してないので急いで取り寄せ~ブレーキが利かないのは危ないので
その間はお泊りしてもらわねばってことでうちの代車に乗っておいてもらうことにしました。


イメージ 1

 とりあえずタイヤかえとこうか。の図w


 原付のディスクブレーキってなかなか微妙だなあ…。

 原付は大体がドラムブレーキなんですね。
 ドラムはなかなか減らないし効きが悪くなったら明らかにブレーキの遊びが大きくなって効き悪くなるのが
ユーザーさんでもわかるんだけど、ディスクブレーキはドラムほど磨耗による制動性の低下だ減りだってのが
わかりにくい。そしてディスク式は磨耗限度をこえたらブレーキディスクまで変えないといけなくなるのです。

 ただ、ブレーキ自体の性能つまり制動性はディスクのほうが上。
 しかあし!原付のパワー・車重だとドラムでも不自由しません。ちゃんと止まります。
 なのでパッド交換怠ったらすぐ高額修理になるディスクブレーキでなくてもいいんじゃないかなと思います。
 
 いうて、コレ元々ディスクブレーキ式の車体だから気をつけなしょうがないんですけどね、でもこの
ブレーキパッドの残量って分かりにくいんだよなぁ。
 まあ、暮れでどたばたする頃ですからこの際きっちり直しましょ!
 でもってバリッとリフレッシュした車両で年末の繁忙期乗り切ってくださいな~^^