POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ちゅんちゅん

 みんな年末はドタバタで来店できなかったのかなあ~?年始からずっと、結構忙しい^-^;

 この週末も、連休ってこともあるんでしょうけど常連さんたちが年始の挨拶がてら遊びに来てくださったり
オイルやらタイヤやらの消耗品交換に来店下さってます。
 店長が作業している間、暇つぶし程度の雑談をするのが私の仕事?なんてwつまんない話しかしませんですがw
でもお客様と話してたらやっぱり年末は忙しくてついつい来そびれてしまったーなんていう方が多かったです。
 
 そっかー。年末年始の間は仕事休みでバイク自体乗らないっていう方も多いし、年末のドタバタしてる時に
無理に時間こさえてオイル交換やらしなくてもいいんだよねーよく考えたら^^;だって年始にまわすったって数日
のことだしねえw
 でも、年末キワキワって、かなり暇だったのでうちの店みんなに忘れられてしもたのか!っとちょっと不安に
なっちゃったですよwww

 その分今(年始~)どたばたさせてもらってるから、忙しいけどすごくホッとしてます!
 忘れられてなかった!よかった!!\(^▽^)/

 そんなで修理に来店されるお客様の対応してる合間に先日成約したゼファーχの整備をしていたからか?
ゼファー750乗りの常連さんが来店~^^
 この方もどうやら年末忙しすぎてオイル替えたかったんだけど遅くなったーって仰ってました。
やっぱみんな一緒だw年末はドタバタするんだねえ~^q^

 あれこれ雑談しながらオイル交換をしてたら…おおっと!
 別の消耗品がヤバいことになってるのが判明!!


イメージ 1


 スプロケがちゅんちゅんに尖って今にも歯飛びしそう!!(@@;;;
 このゼファーさん半年前にオイル交換で来店してもらったきりだったのですが、毎日通勤で使われてるので
その間に一気に消耗したようで、オーナーさんも全然気づいてなかったと><

 こういう見落としはよくあることです。毎日乗ってると、日常過ぎてまじまじ見ないもんです。
 それに、ジュラルミンスプロケは表のコーティング層は堅いんだけど、表層が削れちゃうと一気に
減るんですよね~。

 とにかくこれはもうなるべく早めに換えたほうがいい!なんかの拍子に一本でも歯飛んだら他の歯への
負担が増えてどんどん歯が飛んでしまって、掛かりしろがなくなったらチェーン外れちゃいます。
 750ccのパワー・車体重量でチェーンが突然脱落したら、ちょっとただ事ではないことになる…かも…><;;;

 急いで注文入れて、部品が入荷したらなるだけ早く来てもらうことにしました。
 それにしても、歯飛ぶ前に発見できてよかったあぁーーーセフセフ(^o^;)