POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バイクの処分について

 先日修理見積もりを依頼されたビーノを点検しています。


イメージ 1


 ぱっと見た感じ綺麗ぽくて問題なさそうなんだけど、使わなくなって放置してた期間が長すぎて色んなとこが
怪しい…。
 キャブは腐れて詰まってるしタイヤは硬化してカッチカチだしバッテリーは上がっているし…。
 気になる所全部修理すると5万くらいいっちゃうんでない?っていう見積もり結果が出ました。

 このビーノはおよそ15年ほど前の車体ですが、このおしゃれで可愛いデザインは今でも通用すると思います。
 しかし…放置期間が長すぎた…今回の不具合の殆どは、普通に使ってれば起きない不具合ばかりなんです。

 家も同じようにいいますが、人の手が入らなかったら一気にダメになるんですよ、バイクって。
 バッテリーは使ってたらそうそう上がらないし、タイヤは使ってれば表面が固くなったりしない、キャブだって
ガソリンが常に入れ替わってたら詰まったりしないんです。

 とはいえ…使う用事ないのに無理に使えっていうのもアレなんですけどね…。
 まあ、生活スタイル的に使わなくても不便なかった、つまり要らなかったってことなんでしょう。
 直せばまだ使えるんですが、今わかっている不具合以外の、他の部分でどう故障が起きるかわからない
起きてもおかしくない状態なので直すのは費用的に現実的でないかもなあ…ということでこのビーノは
直さずうちで引き取って処分することになりました。


 もしも不要なスクーターやバイクがある方、またつかうかもしれないし、今手放してまた買うのはもったいない
からとりあえず置いておこうって思われる気持ちはすごくわかりますが、使わないものに場所や税金を
取られるのはあれです、それにこのビーノのように不動状態になってから手放すと最悪処分料がかかったり
することもあります。

 それに使われないで朽ちていくバイクが可哀想(。>﹏<。)
 もしいい状態で手放せば新しいユーザーさんがまた使ってくれるかもしれないですもの! 
 ユーザーさんが減ってしまうのはバイク屋としてはとても残念ではあるんですけど、しかしいるいらんの
見極めというか、使用頻度が低いバイクは思い切って手放すというのもありだと思います。

 あ、バイクは普通にゴミの日にぽいっと捨てるわけに行きません、処分に困られている方は気軽に
当店にご相談くださいませませぃ^v^