POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ジャズ

 今日は朝からジャズのタイヤ前後交換をしています。
 ジャズご存知?ちょっと古いバイクだけど。
 50ccのアメリカンですよ!^^

 
イメージ 1


 AT限定免許ができてから小型免許も身近になったようで125cc車の普及が目覚ましい昨今、こういう50ccの
ミッション車ってほぼなくなってしまいましたね。あ、カブみたいなビジネス車は除外して、趣味的な色合いが濃い
50ミッションね^^
 まあー需要が減ったのもあるのかもしれないけど、こういう車両が昔はいっぱいありましたよね。
 大体がバブル期の産物だけどさ…(・∀・)
 
 80年代~って、景気だけでなくバイクブームもあって、毎年のように新しいモデル出たりマイチェンが
なされたりでバイクにはとても良い時代だったのでしょうねえ。
 今は無駄は省いて省いて、の時代ですからこういうシャレのきいたバイクはメーカーさんもあんま作らない
ですね。
 いあ、一応あるけど海外生産品をベースに国内仕向にマイチェンされたものとかが多いから、よーく見ると
デザインが何だか…東南アジア系?なデザインだね…まあ、いんだけどっ(´・ω・`)


 ところでこのジャズって車両はもう20年以上前のモデルですがオーナーさんは大事に乗っていずれ
息子さんに譲られる予定なんだそうです。
 息子さんが乗りたいって言っているんだって。

 50ccでこんなに凝ったデザインのものってそうそうないものなあ。
 こうして親子で受け継がれるって、いいなあ。素敵ですね^^

 しかし現実的な問題として20年以上もまえのものとなると純正部品がなくなってきたりという心配があります。 
 でも!ジャズは肝の部分があの名車と同じなんですよ。
 肝の部分というのは、エンジンね。


イメージ 2


 この姿見てピンと来た方は相当バイク好き?!w
 そう、先にちろっと名前がでた、あれですよ!
 ビジネス車の代名詞、愛用者が全国どころか海外にも多数、日本を代表するあれですよ!

 そう!スーパーカブ!!^^

 デザインがぜんぜん違うんですけどでも一緒のエンジンなのであります♪
 ゾンビエンジンのカブと共通というのは堅牢さだけでなくエンジンに関しての部品に困ることがないのが
強みですねー^^
 
 永遠にとはいかないかもだけど、なるだけ長く乗り続けてもらえるといいな^^