POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

おやすみ前の…

 今日も暑いし暇かしら…でも明日から当店お盆休みだから今修理預かりしても預かりっぱになっちゃうので
まあ、今日はのんびりでよいか…(^-^)
 なんて思った時に限って駆け込み的修理。

 
イメージ 1


 オーナー様いわくエンジンが止まるもしくは止まりそうになるそうです、あとなんか変な音がする気もするし
遠いところ行った先でにっちもさっちも行かなくなったら…と不安になりお持ち込みいただいたそうです。
 調べた感じエンジン内にそこそこ汚れが溜まっていそう。エンジン止まりそう…ていうのはカーボン噛みの
前兆でしょうね。

 んー滑り込みで持ってきてもらってよかった。
 ウチは明日からお休み入っちゃってるとこだったし、多分他のバイク屋さんも休みっていうところ多いんじゃ
ないかなあ。もし休み入ってから故障したら大変ですよね^^;
 
 ぱぱぱーっとやって今日中に返しちゃおう!
 
 シート外してエンジンが見える状態にして、プラグ外してプラグホールから強力なケミカルを吹き付けて
カーボンを溶かしだします。
 そしてそのあとエンジン内に残ったカーボンをもっと綺麗に取り去るためにガソリンに燃焼促進/清浄剤の
ワコーズ フューエルワンをぶっこんでからカーボンを排出するための爆走!!山手の車が少ないところで
ぐるぐる走って、エンジン回して、強制的に汚れ排除ーーーー☆

 こんだけやったらまあ、大丈夫だろう^-^
 もー一回試乗して、それでお返ししようかな。
 最後のちょろっと試乗は私が^^

 ちょっと近所をふらっと走ろう。
 ああ、試乗ついでにちょっと銀行でも立ち寄ろう。

 …なんて思ったのがいけなかった><

 いあ。結果としては良かったのかもしれない。
 銀行によってATM操作をすること数分、所用が終わったのでいざ試乗しつつ帰ろう。そう思いエンジンを
かけようとしたら…あれ?
 
 エンジンかからない!><

 何度もセル回しても初爆がないかんじ。なんで?さっきお掃除したとこでまたカーボン噛んだとかありえない、
だって1kmちょいしか走ってないもん流石にそんなすぐ汚れ貯まらないはずーーー汗汗
 なんでーーーわたしなんか悪いことしたかな?なんでだ?
 こんな暑い時にちょっと、勘弁してーーーwww

 とにかく暑い、暑いわ…あ。暑い…まさか。

 このJOG、もしかして、リコール対象車かもしれない。
 このモデルのJOG暑い時にフューエルポンプが動かなくなるリコールが去年多発したんですよね。
 もしかして去年対応漏れした車両かも…。
 
 フューエルポンプが動かなくなる原因は熱。確かカンカン照りの日に直射日光があたる場所に置いてたら
症状が発生しやすかったんですよ。
 銀行の前、めちゃくちゃ日当たりよかったからなあ。それにその前エンジンの中の汚れ飛ばすために
ぶん回して走り回ってエンジン温度上がってたし…。

 そうだJOGのポンプが動作不良起こしているかどうか見極める方法があるのでそれをやってみよう。

 シートの下辺りにフューエルポンプがあります、そのあたりに耳を近づけつつ、メインスイッチをOFFからONに
すると、ポンプがちゃんと動作している場合はポンプから、チュイーーーーーーンって音が聞こえます。
 スイッチをONにした時にガソリンの吸い上げ動作をするので、ポンプの近くに近づいてからメインスイッチを
ONにするのがコツです。

 上の通りにやってみたんですけど、無音だった…(;▽;)アハハ
 ああ、やはりポンプ死んだか。セル回してもキックしても無駄だなあ。
 暑いけど、押して店まで帰ることにしますた…orz

 いうてまあ50ccなので暑いけど、重いけど、でも押して歩けないこと無いし、1kmくらいなら。
 ただ、ちょっと心配なのは一箇所、急な坂を登らないといけないんだよなあ…ちゃんと登れるか自信がない…。
 ガソリンの温度が下がったらポンプが再び動作するはずなので坂の手前までとりあえず押していこう。
 そのあいだにポンプが動作するくらいガソリンの温度さがってくれたらいいんですけどーーー><
 
 
 ん百メートル押して坂の手前に到着しました。
 暑い。汗ダラダラ。汗くさなった/(^o^)\
 さあ、エンジンかけてみよう。
 もしかかったらすぐ走り出せるようにヘルメットはメットインから出してといて、すぐかぶれるようにスタンバイ。
 そして耳をポンプ近くにもっていきつつスイッチON。
 
 う…やっぱりポンプのちゅいーーーーんって音がしない/(;▽;)\
 念のためスターター回したりキックスターター踏んでみたけどやはり初爆なし。
 そりゃガソリン行ってないんだもん、初爆もくそもないんだけど。

 ああああーーーーーどうしよおおおおおお><
 よし、坂をのぼってみよう!
 軽く勢いつけて坂をエイヤッと押してみた。
 
 エイヤッ!
 ぶwくっそ重www

 あ、あかん5メートルくらい進んだとこで重たすぎてひっくり返りそうになったーーーやべお客様のバイク
ひっくり返してザリザリにしたらえらいこった/(^o^;)\
 これは危険、やめとこう。
 しかしどうしようどうしよう。
 日陰でガソリン冷えきるまでぼーっとするか…でもそんなんどれくらい待ったらいいの…。

 ここでなんとなく、一度燃料タンクの蓋、開けてみようって思いました。
 蓋開けて、フーフーって口で風を送ってみる。我ながら意味あるのかこれ…馬鹿っぽい動作w 
 でもなんかできることってこれしか思いつかなくて(T^T)
 
 んで、ダメ元も一回エンジン始動試してみて、無理なら目立たないとこに施錠して置いといて
店長に取りに来てもらうかあ!ってね。
 うんそうしようーー><

 ガソリンフーフーが自分でもあまりに滑稽で、恥ずかしくなってきた。適当なとこでやめてタンクキャップを
閉めなおしさあも一回エンジンかけてみる…スイッチON!すると…


 チュイーーーーーン。

 あ!?今たしかにポンプの音がした…気がするけど聞き間違いか…いあどうか…
 恐る恐るセル回す…

 ぶおおおーーーん!!!

 うおおおおお!
 エンジンかかったーーーーー(>口<;;)
 ふーふー効果(笑)?それとも?
 いあキャップ開けただけで効果あったのかもだけど、もうなんでもいいw
 エンジン止まる前にとにかく坂上って店帰らにゃ。

 急いでヘルメットかぶってダッシュで帰還しました^^;;

 店に帰ってすぐ、ポンプが死んだことを店長に話して、車体を調べたらリコール対象車と判明したので
残念ながらこのままお預かり。その間代車お貸し出ししといて、盆明けにメーカーから対策品の新しい
フューエルポンプを無償で出してもらって修理することに。

 それにしてもお客様に返してからこの症状が出なくてよかった…だってウチ明日からお盆休みでしょ。
なんかあっても対処できなかった。
 なので気付かず返す前に、私が乗った時に症状が出て本当に不幸中の幸い>< 
 炎天下でバイク押して歩くの結構疲れましたけどね(・∀・;)

 休み前にひと運動できたな!ってことにしよう、エクササ~イズ!だw
 そしてお陰で今(閉店後です)ビールがメッチャ美味いのもあのひと運動のおかげだ!w


 っとまあつまんないことをだらだら書きましたが…つまり言いたかったのは…

 上の写真と同じJOGに乗ってる方でセルは回るのに突然エンジンがかからなくなった!って方は一度
タンクキャップを開けてみて下さい、それでもしかしたらエンジンかかるようになるかも?^^;

 で、動いたらそれでOKでなくて、一度最寄りのバイク屋さんに診てもらってくださいね。
 ポンプが不良の場合は年式によるけれど、ほぼ費用メーカー持ちで修理してくれます。
 ただ、ポンプが原因かどうかお客様のほうで判断しにくいと思うのでショップに持ち込んで点検してもらって
くださいね。


 さて、明日から連休だから日記もお休み、次に日記をUPするのは8/16になりま-っす^^
 皆様もお休みエンジョイしてくださいねーではではーーーノシ