POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

月日が経つのは…

 12月になってちょっこし仕事が忙しくなってきました。
 突然オイル交換のお客様がどあーっと連続でやってきたりする。
 あー年末だなあーって感じです。

 こんな調子で あー忘年会だ!年賀状がががg!クリスマス?そんなのご縁がねえ!ぎゃあ大掃除だ!
って、年末までドタバタしてくんだろうなあ。
 加えて修理や車検の依頼がちょこちょこ入りだしてるし。

 先月はちょっと暇だった分今月はお陰様で忙しくさせていただけそうです^^嬉しかー♪


 そんな中、あるお客様から修理依頼が。
 初めてご来店の方と思ったのですが少し前に一度修理にお持込頂いたことがあるそうです。
 今日お持ちいただいたのはその時とは違う車両みたいですが。

イメージ 1

 ホンダのジェイドです。

 最近他のお店で最近購入されたようです、しかしなんだか気になる所があっちこっちあるとのこと。
 ブレーキ。ヘッドライトの歪み。リアウインカーの歪み。etc…
 とにかく今回オーナー様が気になるところを一気に直してしまいたいそうです。

 ふっと昨日の話をおもいだした。
 むぐぐぐ…この方にとってはうちは二号だったか!!\(^o^)/ぎゃー

 まあ、うち販売車両台数おいてないからなあw特に軽二輪以上は依頼頂いてから探すことのが多いし。
当然といえば当然のあれなのですけどねw
 それにもう費用は覚悟してるのでお願いします!とほぼ任せて頂けるよう。こんなふうに信じて任せて
頂けるのは嬉しいですね^^

 ただし、すぐ修理に取り掛かるわけではなく一度見積もりを出すことにしました。
 お客様の希望ではなく、店長が先に見積もりから出したいと。
 
 なんで店長がこんなこと言ったのかというと、修理に必要な部品に絶版でてるんじゃないかーって。
 もし絶版部品があるせいで不具合自体が解消できないとしたら修理自体どうするか考えないとなので…。

 このジェイドって一昔前はよく見たけど、そいえば最近はとんと見なくなったな。
 しかしそんな絶版パーツが出るほど古いかしら?
 確かホーネットよりも前に販売されていたモデルだったか。実際いつ頃販売されてたのかしら。と調べて
みたらどうやら92年頃みたい。

 92年。
 うちのゼファー(は初度登録90年です)より新しいじゃん。
 
 なーんだ。(*・3・)


 …いあまて!

 24年前!?ほぼ四半世紀やないの!!><;
 旧車にふれあいすぎて感覚おかしくなってるわ。やばいw
 しかしジェイドがそんなお年になってたとはなあ…。
 そりゃ私も年取るわけで…(((´゚Д゚)))ヒィィィィ…
 

 怯えてる場合ではなかったw
 とりあえず預かりつつ不具合箇所の特定そして必要部品の絞込をせにゃ。

 歪んだ社外ヘッドライト → 純正ヘッドライトユニットに。
 リアウインカーの取り付け不良 → 取り付け部分であるリアフェンダーを新品に。
 ブレーキの不良は、実はフロントフォークの不具合と判明(へたり過ぎてブレーキをかけるとがくんっと
前が沈み込みすぎてしまう) → フォークのオーバーホールとスプリングの交換。
 そして前後タイヤがかっちかちのプラスチック状態 → 前後タイヤ交換。

 こんなふうにざっと見積もりできあがり、そして純正パーツの在庫をメーカーに問い合わせしました。
 大丈夫かな。ホンダって他のメーカーより部品絶版になるタイミングが早い気がするんだよなあ…。

 程なくして連絡きました。
 リアフェンダーと、フォークスプリングが、無い!絶版って!!

 きたーー…いやな予想的中!!><


 さて、どうしようか…。