POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

旧車の心得

 いつだったか忘れたけどかわぴょんさんが旧車乗りたるもの絶版に負けていられるかとかなんとか、
そんなような事を言っていたなー。
 さすが、二輪はFZ250四輪はベレットと旧車に包まれて暮らしていらっしゃるだけあるわと思ったものですwww

 私たちは触る側でありますが、やはり絶版という言葉にへこたれず立ち向かっていかねばならん!^^
 そんなことを思っているからうちでは部品が無い!となると作ってみる?ってすぐなっちゃうのかな。

 (しかし!先日のSRXのマフラー補修泥沼化の時はつくっちゃおう精神もいかがなものかと少し思った…)

 一人問答はコレくらいにしてさあジェイドのリアフェンダー破損対策をするぞう!
 昨日も載せましたが、破損してない側はこんな形状です。

イメージ 1

 軸(緑矢印)部分にウインカーボディを被せて下(ピンクの矢印あたり)からネジ固定するのが通常。
 しかし左側↓は、軸が折れてなくなっちゃってるので同じような固定ができない。

イメージ 2

 左側、見事に二本とも軸が折れちゃってるでしょw
 そこで、このような金具をワンオフ作成しました(*・ω・)ノ

 ネジ部分をフェンダーの穴に差し込みます。プレートの穴が真上から見える向きにしてから、フェンダー裏側
からボルト固定します。
 金具をフェンダーに固定できたらプレート部分にウインカーボディを差し込みます。
 プレートに開いた穴はよーく見ないとわかんないと思いますが内側をダイスでネジ山切ってありますので
下側からウインカー固定ネジを締め込んだらちゃんとホールドできるようになってるわけです。

 実際にウインカーつけてみました。

イメージ 3

 どや!
 破損してるとか補修したとか全くわからないでしょ☆

 絶版にめげない旧車の心得、今回も果たしました(*・ω・)bいえいっ♪