POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

コピーはコピーだから…

 今日もジェイドのお話。
 頼んでいたタイヤやヘッドライトが入ったので交換していますー^^
 イメージ 1

 ヘッドライト、換えたっ♪
 スッキリ^^

 ちなみにこっちが元々ついてた社外品のヘッドライトボディ。

イメージ 2

 こちらも大きな破損とかないし、マルチリフレクターなのですけどねー。
 なのにどうしてわざわざノーマルに戻しちゃうのかっていうと、この元ついてたのがメーカー不明の品だから。
 Cがつく国あたりでどこぞのメーカー品をコピーして作られた物のようです。

 コピー品って安いだけあってやっぱ造りがイマイチ。
 恐らく有名メーカーのユニットをベースにして金型を起こして作ったんでしょうけど、コピーの精度が低い!
大体形が寸分狂っとる^^;

 このマルチリフレクターも形状が微妙にいびつなせいでヘッドライトケースやヘッドライトリムとうまく
噛み合わない、でもそれを無理やり取り付けたようで周辺の部品全部歪んでしまっています。
 ボディとユニットの間に隙間ができてるし形がおかしいからライトつけたら調整できないくらい光軸ズレズレ、
全く適正な角度に照射できなくなってる。
 結果ヘッドライトユニットだけでなくヘッドライトケースとリムも交換しないといけないことになってしまいました。

 コピー品ってメジャーなメーカーのものよりもずっとお手頃な価格で手に入れられる代わりにこういう事が
起きるかもなのでご注意下さい。
 今回のように取り付け精度が問われるもの、あと電装関係の社外コピー・無名メーカー品は導入気をつけた
ほうが良いです。電気系の故障を誘発したらエライ大変なことになるかもなので…。

 さてさて、ライトの後前後タイヤも換えて修理おわりーー^^
 オーナー様に出来上がり連絡しましたら早速取りに来て頂けました。

イメージ 3

 お返しする前にウインカーのワンオフ金具のことを説明しましたがご納得頂けたよう^^
 絶版パーツがあるってわかった時はどうしよーって焦ったけど、ご希望どおりに直すことができてよかった☆