POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

趣味の木工(・∀・)

 一部の常連様にはもうお伝えしていることですが、実は去年末でパワステは損害保険取扱代理店を
辞めさせて頂きました(・3・)
 なのでオートバイ用含む自動車保険は扱えなくなっております。
 突然のことですし、契約者様にはご不便をおかけするかもなので大変申し訳ありませんが
保険会社は代理店を集約したいそうでこのような事態となりました。どうぞご容赦くださいね><

 注) 自賠責保険は今まで通り扱ってます。

 この件は既存の契約者様にはすでにご案内していますが、保険の契約自体はそのまま有効です、今後も
新しく管理してくれる代理店を介してご利用頂けます。
 また自賠責保険は今までと何ら変わらず当店で扱っています、ですので原付などの自賠責保険更新や
車検も今まで通り当店で手続き頂けますのでそちらに関してはこれからもご用命よろしくお願い致します^^♪

 保険の管理業務がなくなって私の仕事がごっそり減ってしもた…が、これは嬉しかったりもしますw
 
 今までオートバイ修理あれこれの延長でお客様へ保険というサービスも提供するっていう意味合いで保険を
取り扱っていました。しかし正直全然儲からない(笑)し保守に気使うしだったので。
 
 だから仕事がちょー楽だわ(*・ω・)ウッホホイ
 他の事務仕事だけだとあっちゅまに終わっちゃうんですよ。

 そして、時間が余って、暇!!

 暇だとなにかをしたくなる><
 ってことでえええ!今日はSTAFFの大好きな工作をしたいと思います!

 使うのは忘年会の際にお世話になった板(・∀・)

イメージ 1

 今からカットしちゃうのでもう天板(テーブル)として使うことはできないけれど、これからいい感じに
変身させてあげるからね!うまく作れたら、だけどw
 いままでアリガトウねっ!><

 さてさて、趣味の時間を始めるぜい。
 まずこの合板をジグソーで半分にぶった切ります。
 だいぶ長いことジグソー触ってないから使い方忘れてた、いあ正確にはジグソーなるものがあるのをすっかり
失念してた/(^o^)\
 なのでカットは店長にやってもらうことに。

イメージ 2

 店長SRXのキャブ調整で忙しいのに手伝ってくれてありがとう☆
 さあ、カットをしてもらった後は私ひとりで頑張るぞ~(*´ω`*)9

 二枚の板にそれぞれ線を引いて、線引いたところを彫刻刀で溝切りします。
 さらに立体ぽく見せたいので溝に耐候性のペンで線を入れます。
 上のところだけ質感を違う感じに仕上げたいので色を塗ります。
 本当はもちょっと茶色っぽい色に塗りたかったんだけど、絵の具が黄色しか無かった。
 
 まいっか塗っちゃえ(・ω・) 

イメージ 3
 
 うーん下塗りだからこのまま仕上がるわけじゃないけど、なんか、ヘンていうか…ダサっw
 これ最終的にちゃんとイメージどおりになるんだろうか、ちょっこし心配になってきた。

 と、黄色をぬりぬりしてるところで店長の父上が店に遊びに来た!
 この丁度変な感じまっ最中のところを見られたよう(*ノ∀ノ)照れる。
 それ何作ってるの???って聞かれるし…まあ、この姿ではわかんないか^^;;

 この時点でまだうまく出来上がる自信がなくて、ミスったら恥ずかしいし何を作ってるかはあえて言わず。
 明後日文化祭なんです!って答えておいた(謎
 父上は笑っていたが…こういう謎の言動をする嫁をよくもまあ長い間受け入れてくれているものです。
 改めて感謝(・∀・)

 さて。絵の具で塗った所が乾いたら上から防腐のニスを塗布。

イメージ 4

 ニスは汚れが目立たない色にしてみました。
 うむ、ニス塗るとだいぶイメージしてたものに近づいた気がする(^-^)
 一枚板ではなく、板敷きつめてある風に見せたいので溝切ったりあれこれしたんだけど…それっぽく
見えるかしら?どうでしょ??

 ニスしっかり乾燥させたいので二度目の塗りは明日にしよう。
 そしたら完成なのだ~(*´ω`*)

 うーむ。一日でここまで出来ると思わなかった。おもったより早くできた☆
 店長は板の表面に溝切りしてる時点でこれ数日かかるかあるいは途中で飽きて投げ出すかもって
思っていたらしい。

 まあ私の性格ならどっちもありえるナ…汗
 でもなんとかここまでできた!よかった^^


 さて。
 ここで問題。


 これは何でしょう!w


 ヒント : バイクに全然関係ない。(あたりまえかw)
 でもうちの店の中で使う予定です♪


 答えは明日\(^o^)/