先日ナンバーが取れたSRXの納車整備をしています。
原付なんかは成約したら最短当日納車とかしてしまう当店(でも毎回きちんと整備して納車してますYO!)
それに比べたらかなりゆっくりペース…しかしそれはこのSRXが加工しまくりのエンジンだから。
ナンバー取って公道走行できる状態になったので、実走しては微調整しつつの繰り返しなうです。
見た目はちょっとこ綺麗な年代物のバイクねーって感じです。
しかしこのブログをずっと読んでくださってる方は御存知の通り中身は…クランクのカウンターウエイト軽量化、ピストン/シリンダーWPC加工、ヘッド断面面研し圧縮上げ、バルブ・IN&EXポート研磨等
エンジンの摩擦低減や運動効率向上によるパワーアップ加工を施しています。
【まだ読んでない方へバックナンバー】
SRXクランク切ってダイジョブ?9/24付ブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/14198510.html
SRXエンジンモリショ後組み込み10/20付ブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/14244006.html
こういう改造は変えたらそれで終わりではありません。
たまーに良い部品つけたらそれだけでよくなる!って誤解をされている方もいらっしゃいますが、そうではなく
それらがきちんと車体に馴染んでいるというかバランスよくチューニング(調和)させないと意味がない!
機械で考えるとふぁ?なので、わかりやすく(といいつつ私の例はわかりやすくない事がある笑)言うと
えーと…
私が速く走りたいということで、ウサイン・ボルトの脚をごっそりもらえるとします!
そんな希望も貰えることも、まずないのだがw例えば、の話(^o^)
ボルトさんの脚ったら長くて筋肉ムッキムキで、見るからに速そうですよね!
でも、脚をもらったからって、それだけで私は脚が速くなるだろうか。
まー、そうではないですよね^^;
心肺機能が高くないと走ってもすぐ息切れしちゃう。上半身の筋力もないのに身体全体のバランス上手く
取れるだろうか。
速く走れるフォームも知らないし、そして何より速く走ろうというモチベーションとトレーニングもetc…。
まあ私実際アスリートではないのでおおよそで書きました(コラw)が、とにかくバイクもそんなんです。
一つの所に最高にいいものがついても、他のトコとバランスが取れてなかったら効果がないどころか逆に
マイナスになります。
ボルトさんの脚がついても私では上手く使えない、んでもって見た目ヘンだ!
(俗に言う ポン付けカスタム のアカン例↑色々ひどい。)
こんなになったら…
今まで着てたワンピースとかもう着れないやん!ヘンすぎてお外に出れない!アカン!!!(ノ△ノ)
なので改造の肝は車体に相応の部品を選び、そしてバランスよくなるよう調整すること、こちらではないかなと思います。
…これもバランスとれないか!w
かしゆかチャンファンの皆様失礼しました!\(^o^)/
えーあれこれ話が流れてしまいましたがSRX、わりとイイ感じではあるのですが、高回転時の伸び切りが
もうちょっと欲しいかなーって気がします。
元々SRXは単気筒にしてはすんげーよく回るほうですが。でも、まだまだ行ける気がする(・w・)
キャブのセッティング詰め直し、あとカムスプロケットちょろっと加工調整してバルタイ合わせ直しまーっす!
今月中には納車できるだろう!って新オーナーさまであるYさんにも先に言ってあるのでそれまでに
きっちり詰めたいです^^
何を作ってたか発表~\(^o^)/
これ↓だーーー☆
答えは、なんちゃって腰板でした!
みんなわかったかな?(>∀<)
ちなみに腰板設置する前の、年季入ってど汚くなってた壁(クロス)はこんなかんじ↓でした!
ちょっとリフレッシュしたでしょうか!
店長には板貼ったら古民家の壁みたいになったと言われたけども!!w
でも見た目は以前より綺麗になったんではと思います>w<
しかし、うー…。
数日板に溝切ったりニス塗ったりあれこれしてたせいか今メチャクチャ筋肉痛に…とほほ…><
足速くなる以前に運動不足過ぎますわ/(^o^)\