POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

どこだ~><

 あるお客様が原付から異音がすると来店。
 それがまたかなり大きい音で、扉を閉め切った店の中にいても聞こえるくらいの大音量。
 バタバターっていう感じの音がしてました。
 
イメージ 1

 このモデルはエンジンオイル交換をサボると覿面クランクのベアリングがあかんくなるのですが
ベアリングにダメージがきたときはヒューーン っていうようなモーターのようなかん高い音だったり
それが進行するとゴロゴローっと低いような音になっていきます。言葉で音を表現されてもさっぱりかと
思いますが、とにかくバタバタ~っていうような打音みたいなのではないんですよねw
 
 さてどこが音源だろう。

 クラッチの部品が外れてすごい音がなるという事例は何度かあったが…でもあれはガリガリって音だった気が
するなあ。(と言葉で音を表現しつづけてみるw)
 でも見てみないとなんともアレだし、とりま開けてみた。

イメージ 2

 異常なかった…(。。)

 こっちはどうだ。

イメージ 3

 こっちも問題ない。
 
 うーんじゃあやっぱりエンジンかなあ。
 エンジン始動した時にマフラーからえらい煙が出てるのでオイル上がりか下がり起こしてそうだし。

 バタバタ言うてるのはピストンスカートの打音ではないか、ピストンリングが中で割れるかなんかしてピストンが
首振って…っていうのが妥当かなあということです。
 実際のところどうなっているのかエンジンを開けて見てみたいところですが、あまりお金かかるなら直さないと
宣言されてしまっていますので今回はここで作業停止。

 まあ、この機種販売されて15年以上は経ってるからなあ。ン万かけてエンジンをバリっと直しても他どんな
不具合が出るかわからんし…どうしてもこの車体でないとダメ!って言うのではないなら深追いはしないほうが
よいだろうなあ。
 とりあえずその旨オーナー様にお伝えし少し考えて頂くことにしました。

 にしても…あまりに大きく聞きなれなかった音なのでいろいろバラバラにしちゃったや…むーん><;;