今日はゼファーχ車検整備をしてまーっす(^o^)
このゼファーχが初めて修理のご依頼で入庫したときから気になっていた事なんですが、フロントブレーキの
効きがぬるいというかすっこんこんというか…。
前回車検でお預かりしたときも効きが悪すぎるので出来ればマスター丸ごと換えたほうがよいとおすすめした
のですが、他の部品も換えないと車検自体が通らない状態だったのでとりあえずブレーキはこのままで…と。
なので前回ブレーキは効きがぬるいまま車検を通したのです^^;
しかし今回また預かってみてやっぱりこれは効きがヌルいし危ない、今回は他の消耗品交換は無さそうだし
長く乗るならこの機会にブレーキを換えましょう、とオーナー様を説得し、ブレーキマスターを変えることにしました。
ブレーキが効かないって、エンジンかからないよりアカンです。
走れないってのは困るだけだけど、止まれないと命の危険が出てくるので…
万が一ブレーキが効かず事故して死亡事故にでもなったら…きちんと止まれなかったせいで人様に怪我
させてしまったら…ちょっとのお金ケチったせいでそんな大変なことになるってアホらしいですよね。
身体は壊れてしまったら、いくらお金積んでも元の状態に戻せないこともありますし。
しかし~…^^;
新品のブレーキマスターを取り寄せるとすると時間も費用も余分にかかるな。
そこで!
以前SRXにつけるためにキレイにしたけど余っちゃった、これ↓が登場☆
これ、SRXにつけるには圧がかかりすぎるからってので使わなかったんですが、モノとしてはニッシン製だし
機能的には問題ない。なのでこれを格安で譲るってどう?時間もかからないし安くあげれるよ…と話すと
オーナ様もじゃあそれでお願いします、と^^
こういう中古パーツって置いてると結構こんな感じで役に立つんですよねっ☆
オーナー様の了解も得られたし車検整備しつつこのマスターに交換しました。
動作確認したけど、交換前のヌルーっとした効きが嘘のようにカチッと止まる!バッチリ^^b
ないすリサイクルくるくる~♪
ところで、交換する前の効きがヌルいというブレーキマスターですが…これは全く再利用する気になれない。
ちなみにモノはこれ↓
バイクのパーツに詳しい人はひと目見て、お?ラジアルポンプやん!って気づくかな?いあその前に
どこのメーカーやネンwって突っ込みも入るかしら…^^;
どうやらFrando(フランドー?)とかいう台湾メーカーらしいです。ブレンボのパクリですか…はあ汗
ぱっと見の造りは良さそうに見えますがこのマスター、ゼファーのブレーキとサイズが合ってなかったのかそれとも製品自体が不良なのか?先にも書いてますが効きがとにかく悪くて、エア噛んでるのかなって思ったけど
フルード入れ替えても変わんないし、ぬるさがバイク走らせてるときでなく押し引き中に えっ効き悪っっ て
感じるレベルだったんですね。
ネットで評判を調べてみると予想に反して価格にしては良い作りというインプレを結構目にしましたが。
それでも!ブレーキはやっぱり一流の、名前の通ったメーカーがいい、値段で妥協したらあかんやろ。と
思うんです…。
私なら、ニッシンやブレンボのラジポンが高いと思うならラジアルじゃないニッシンのブレーキで妥協するwと
いうのはまあ、私の私見ですが^^;
こういう海外メーカーは製品のバラつきが大きすぎるから怖いんです。
あとアフターパーツが安定して供給されるかが怪しそうというのもアレ…。
ゼファーのオーナー様はこのブレーキが付いた状態で車両を入手されたぽいですけどね!
うちはもう、アジア系のコピーパーツは懲り懲りなのだっ><
(これは操安性に関わる部分でないからまだましですが)
ってことであっちゃら製ラジポン、ゴミ箱にポーーーイっ!(*・ω・)ノ☆