昨日書いたシグナスエンジンオイル漏れの続き。
分解してドコから漏れているか特定します。
スクーターはエンジンが外装で隠れているので外装外さないと~で昨日は後ろ半分を裸にしました。
そしてエンジン表面を掃除して乗っかってる砂ホコリを除去して昨日は帰りました。
オーナー様いわく駐車してるところにオイル漏れたあとがつくくらいということなので洗浄して帰ったら
翌朝には漏れが起きている部分にオイル滲みが発生しているかと思います、それで漏れ部分を特定したいと
思います。
で、一夜明けて朝~。
漏れてる部分どこだーと調査したら…なんと。
シリンダーとクランクケースの間から漏れてるというのは想定内だったんだけど、ケース左右の間からも
漏れが起きている…つまり、ガスケット換える為にピストンシリンダー抜いてさらにケース割らないと
いけないとは!!!><
ケース左右の間って言われても分からない方はここ↑ですです。
とにかく漏れを直すためにエンジンを全バラしないとってことです。
こりゃ部品代は知れてるけど、部品代の10倍近い工賃がかかるぞー><;;
工賃かかるてことはつまり修理作業の時間もかなりかかる。
多分、このエンジンに一日かかりっきりくらいになるんではないかしら。
とりあえず!概算を計算して急ぎオーナー様にご連絡。
すると、仕方ないです、やってください!と。
10年経ってもこんだけきれいに乗っておられるんだし、やっぱ大事なんだなあ。
それと、細かい説明をすることもなくやってくださいって任せて下さる事は信頼してくださっているんかなあ
って、なんか嬉しいなあ…(*´ω`*)
修理と決まったら早速部品手配!
信頼に応えてきっちり直すぞーーー(^o^)ノ