POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バッテリーだけじゃ…

 修理でビラーゴが入ってきました。
 ビラーゴも人気車だったので以前はよく見たんだけど、だいぶ個体減ったなあ。
 250ながらそこそこのボリューム感なアメリカンスタイルの為女性にも人気があったんだよねえ。

 確か私の知り合いの女の子も乗っていたナ~その時私まだ二輪免許持ってなかったのでカッコイイなーって
憧れたもんです^。^

イメージ 1

 はてさて。こちらの車両何が壊れたかっていうとバッテリーが上がったとのことです。
 ちょっとバイクをご自身でいじれるというかたは自分でバッテリー買って交換しちゃう!っていう方も
おられるかと思います。
 が、ちょっと待ってーーー\(^o^;)

 バッテリー自体の寿命で上がっちゃった(もしくは放置したとかキーONにして置きっぱにしたとか)等原因が
はっきりしてたらまだいいのです。が、バッテリーが新しいのにある日突然上がったとか、上がる前に動かした
ときやたらヘッドライトが明るかったなどという前兆があった場合はバッテリー以外にも問題があるかも
しれません。

 こちらのビラーゴはお持ち込み頂いてすぐテスト用バッテリーを繋いで始動してみたやたら電圧が高い。
レギュレターが駄目になったせいでバッテリーも上がったみたいです。
 ビラーゴ自体が販売されて確か30年近くなる車種ですので、レギュレターパンクしても全然不自然ではない。
 ということでバッテリーとレギュレターも交換となりました。


 このような場合、バッテリーだけを新しいものに変えてもレギュレターがまともに動作しない状態なので
新品バッテリーがまたすぐ上がってしまうのでとっても勿体無いことになります。
 なのでもし不自然にバッテリーが上がったときは一度ショップや電気に詳しい方に相談して下さいね。

 レギュレターもバッテリーもバイク内にある発電機から発生した電気の圧を下げる役割があるので、両方が
死んでしまっていると新品バッテリーが即死どころか他の電装機器の故障まで招くかもしれません!
 バッテリー高いとか言うてる場合やないがなエライコッチャ てなりまっせ!ご注意を~^o^;